飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

旅用自転車のタイヤ選び

f:id:remaker314:20170727165224p:plain


こんにちわー!やしまるです.
今日の朝刊に記事が出ていました!

f:id:remaker314:20170727170114j:plain

緊張しまくって言っている事が支離滅裂だったのですが,うまくまとめてもらったようです.笑
クラウドファンディングも残りあとわずか,まだまだ,募集しています!




今回は,旅用自転車のタイヤについて,紹介します.

旅用の自転車に使用するタイヤは,普通のロードバイクのタイヤとは違い,太く,耐パンク性能が高いものを使用するのが一般的です.
今回の旅では,260日,約1万7千キロを走る(予定)なので,並の耐パンク性能では太刀打ちできません.


世界一周した人がよく使用しているのは,
シュワルベ マラソンシリーズ というタイヤ.
世界一周のブログや出会った人はほぼほぼこのタイヤを使用していました.

このタイヤ,1万5千キロまでパンクしないで走ることが出来るといわれており,僕も過去に日本縦断,バリ島一周したときはこのタイヤを使用し,その時から3年経ちましたが未だにパンクはゼロです.

ロングツーリングならマラソン!というのが今までの常識でもありました.


しかし,今回は長年そのマラソンの陰に隠れていたパナレーサーの「グラベルキング」を使用したいと思います.

理由としては,まず具体的なデータがあまりないこと.
マラソンはタイヤの摩耗や耐パンク性能に関して色んな人が記事を出していますが,グラベルキングに関してはそれが少ないです.

マラソンが強すぎるというのもありますが,このグラベルキングも影に隠れているだけで実は凄いのではないかと密かに気になっていました.

あと,もう一つは日本製に対する信頼です.
パナレーサーのタイヤは今までずっと使用してきましたが,特に商品それぞれでの差だったり欠陥はなかったです.
今回使用する機材は,できる限り日本製の物を使用したいと考えており,自転車の命ともいえるタイヤもそうしようと決めました.


このグラベルキングをパナレーサー株式会社に提供していただけたため,未舗装路を含む超長距離でどこまで通用するのか,実際に実験台になってデータをとりたいと思います!


ランキングに参加しています!
一押し押していただければ,励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村

あと四日です!