「夢を繋ぐ!」自転車南北アメリカ縦断

英語が苦手な理系大学院生が自分の思うがままにゆるゆる旅をするブログです.

fにほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています!!一読1クリック、ぜひお願いします‼

day.48 San Francisco - Oakland


f:id:remaker314:20171011150044j:image
 

テントが狭いので毎日真っ直ぐの姿勢で寝てるんですが、ベッドでも真っ直ぐで寝る癖がついてしまいました。同室の人に爆笑されてた。こんばんわやしまるです。

 

今日は怠惰な日!

一日中ごろ寝するぞ〜〜と思ってたんですが

warmshowersのホストから連絡があり、お邪魔することができることに。

 

折角なので少し先に進むことにしました。

そのため午前中は洗濯物とテントを干しながら屋上でストレッチ。こ、これも立派な観光!!サンフランシスコの日差しを味わってるんです!

f:id:remaker314:20171011144730j:image

午後からは荷物の整理したりやっぱり漫画アプリ読んでたり。一回読み始めると止まらないですね漫画。掃除のおばちゃんにこれ持ってきな!と色々とご飯を渡され、ホクホクしながらフェリーに乗り込む。

 f:id:remaker314:20171011144736j:image

結局、観光らしい観光はしなかったサンフランシスコ。まぁ、逆にバックパッカーとかで来たいとも思える。今度はアムトラックとかグレイハウンドバスで優雅に旅をしたい。笑

 f:id:remaker314:20171011144759j:image

 
f:id:remaker314:20171011150119j:image

美しい夕日とシルエット!ありがとうサンフランシスコ!

 

そして今日はオークランドへ。

この街、実は全米でトップクラスに治安が悪いと言われている都市なんです。

 f:id:remaker314:20171011144807j:image

船を降りた瞬間、明らかにサイズが違うタイヤを持ったサイクリストを発見。あれ絶対盗んだよな。。。。

 

ドキドキビクビクしながらホストの家へ。

落書きとかも多くて少し怖かったです。

 

今日のホストは日本人の大学院生の方!

自転車旅ももちろん、世界中を回ったことのある人で、なぜオークランドが治安が悪いと言われてるかなどや人種差別の話しなど、色々興味深い話を聞きました。

自分の中では黒人が多いとどうしても治安的に心配になる(というかめっちゃ怖い)イメージがくっついちゃっているんですが、そのイメージと実際どうなのかっていうのはまた別の話だしね。住めば都って、訳ではないんですが、やっぱりまだまだ人種差別の根っこは残っているらしい。アメリカにも、そして自分にも。

 

旅をする一番のメリットは色々な話を聞いたり体験をすることで自分を第三者の視点から見つめ直すことができることだと思います。

それを実感できたのは良かった。

 

サンフランシスコが一応アメリカ折り返し地点。ここからはアメリカの原風景を見に、内陸へ行く予定です。まずは、ヨセミテ国立公園!3000mの峠と氷点下まで下がる気温。鍛えた脚と野宿スキルを存分に発揮する時が来たのだ。

 

楽しみながら、そして刺激を受けながら旅を続けたい!

 

走行距離20キロ

合計距離3840キロ