飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.75 アメリカの原風景


Tsegi - Monument Valley 

水浴びたい…何でもいいから浴びたい…

野宿生活5日目。アリゾナの乾いた大地に川や湖はなく体を洗うことも拭くことすら出来ない。もうメンタルも匂いも限界でした。

今日は何としてでもシャワーを浴びる!!!

 

という決心で朝が始まりました。おはようございますやしまるです。

 

標高は2000m近いので朝晩はなかなか寒い。。。ですが今日も走らねば。

まずは30キロ先のKayenta を目指す。

最近寒すぎて手袋を買ったんですが、これ無かったら指先多分死んでました。南米とか大丈夫だろうか…

 

kayentaの街に特に用はないんですが、久々のマクドナルドでwifi&無限ドリンク。やっぱ1ドルで無限ドリンクは凄い。糖分をしっかりチャージしました。

 

ここから更に40キロ北に向かいます。

今日の目的地はモニュメントバレー。

多分知らない人はいないだろうけど、僕がアメリカを走る上で一番楽しみにしてた場所です!

 
f:id:remaker314:20171108022721j:image

f:id:remaker314:20171108023611j:image

街を抜けるとこの景色。

 
f:id:remaker314:20171108022735j:image

凄い、ワクワクしてきた!!

 f:id:remaker314:20171108023613j:image
f:id:remaker314:20171108022805j:image

 

遠くにうっすらとそれらしき岩を眺めながら進みます。

 
f:id:remaker314:20171108022837j:image

 

途中で、徒歩でアメリカ縦断している方に会いました。名前はジミー。

f:id:remaker314:20171108023533j:image

自転車も大概だけど、徒歩でアメリカ縦断するのは大変すぎるでしょ…と思ったけど彼は楽しそうにしてたので何より。風も強く路肩もなかったので夢は聞けなかったんですが、連絡先を交換しました。

良い旅を!Jimmy!!

 

そして遂にアメリカ旅最西端、モニュメントバレーへ…!

 
f:id:remaker314:20171108022857j:image

 

f:id:remaker314:20171108022930j:image

最初、全く見えなくてこんなもんか〜と思ってたらいきなり目の前にどーん!と現れて驚きました。でかい、、、!!

 
f:id:remaker314:20171108023035j:image


f:id:remaker314:20171108023134j:image

 

そして広い!ビュートの後ろには遠すぎて見えないほど砂漠が広がってます。

 
f:id:remaker314:20171108023040j:image

ここが僕のアナザースカイ。とつぶやきたくなるほどの光景。これを見るためにいくつもの山と谷を越えてきたんだ…

 
f:id:remaker314:20171108023203j:image

入場料は自転車だと6ドル。

キャンプ場は21ドルと決して安くない額でしたが、ハイウェイから見たのと目の前で見るのでは全く違いました。ここに来れて良かった。

念願のシャワーとサクサクwifiもあるし。

 
f:id:remaker314:20171108023235j:image

夕日を期待していたんですが、生憎曇ってしまいちょっとしか見れず。

 
f:id:remaker314:20171108023240j:image

星もほんの少し切れ間から見えるくらいになってしまったんですが、

 
f:id:remaker314:20171108023302j:image

やっぱり直に見ることができて、かなり満足しています。

ここまでヨセミテ、デスバレー、グランドキャニオン、アンテロープなど自然が生み出した奇跡の景色を沢山見てきたけど、モニュメントバレーほどアメリカの原風景を感じさせるものはないですね。

 

ただただ広い大地に、ドーンと横たわる岩のモニュメント。それだけだけど、何故か懐かしい気持ちになる不思議な場所です。

 

夕日は残念だけど、明日の朝焼けに期待!

ダメだったらまた今度来る時の楽しみにしよう。

 

とりあえず、アメリカ編最西端に到着したのでこれからはメキシコ、バハカリフォルニアを目指して南下します!やっと長い長いアメリカも終わりが見えてきました〜!

 

走行距離80キロ

合計距離5715キロ