旅とカメラと自転車と 

大学院生のゆるゆる冒険記録

day.87 消えたぼくのサングラス


f:id:remaker314:20171121135921j:image

メキシコ生活二日目。

朝はやわらかーいソファで目覚めました。やっぱり野宿とは訳が違うくらい体が休まります。というかスマホいじってたら寝てました😪💤

 
f:id:remaker314:20171121135301j:image

病院の空き部屋に泊まらさせてもらってるんですが、朝ごはん食べてきな!と隣のレストランへ案内され行ってみると、

 
f:id:remaker314:20171121135251j:image

凄い!!朝からタコスが!!

マチャカという炒めもの?と豆のソースを付けて食べると、、激うまい…!!

 

何でアメリカにはハンバーガーだらけでタコスの店が無かったのか不思議なくらい、めちゃめちゃ美味しい。

しかもお値段もアメリカの二分の一くらい。すげえメキシコ!

 

今日は休息日にしたので、街を自転車で走ることに。最初はゆうすけさんのツーリストカードを返却し、その後お金を下ろすためショッピングモールへ。

 

ツーリストカードに関して注意:

アメリカに陸路で入国する際ツーリストカードをパスポートにホチキスで留められるんですが、これを出国の時に提出しないと不法滞在扱いになるらしいです。ちなみに僕はカナダに入国する際ロサンゼルスを経由したのでその時点で空路で入国したことになっており、ツーリストカードを貰いませんでした。返却はボーダー近くのオフィスでできます(1時間ほど並びました)

要注意です!!

 

国境沿いは道ガッタガタだしゴミは散乱してるし臭いはゴミ捨て場だしなかなかに荒れているところが多かったんですが、少し離れるとかなり綺麗に!

ショッピングモールの中なんて、日本のイオンモールみたいに綺麗で広いです。やっぱボーダー付近は危ないけど、少し離れると普通に栄えてるな、って感じです。

 

そして店をぐるっと周り、アイスを食べ、ホクホクして自転車の所に戻ると、、、、

 

あれ?サングラスがない。

来る時にはかけてきて、ヘルメットと一緒に自転車の上に置いといたので、無くしたわけではない。ということは。。

 

 

やられた……! orz

入国二日目、中米の洗礼を受けました。

 

ぼくが使ってたのはオークリーのサングラス🕶

イッテQでお馴染みのイモトアヤコモデルで、レンズの取り外しが可能で自転車、登山、スノーボードにも使える便利なスポーツサングラスで顔に超フィットして象に踏まれても割れない超耐久性があってくぅぅうぅうう!!!

 

やはり一筋縄ではいかないか。

油断してたぼくが悪いとはいえ、悔しい。

カナダ、アメリカとは違うなと再実感しました。くそぉメキシコォォオ!!

 

その後夜はホストのロバートさんに連れられ、近くのシーフード料理店へ。

正直サングラス盗られてメキシコ人マジか〜って少し落ち込んでたんですが、ここの店は良い意味で違った。

 
f:id:remaker314:20171121135921j:image

店に入るとすぐに『写真撮ろうぜ!!』と客からもスタッフからも言われる。

料理を持ってくる度に、『これは食べたことあるか?美味いぞ兄弟!』って言って拳👍を出してくる。

 

人は皆陽気で、明るい。

料理も勿論凄い美味しい。


f:id:remaker314:20171121135411j:image


f:id:remaker314:20171121135429j:image

なんだろうこの国は。サングラスを盗まれたけど、それでもなんか嫌いになれない。

 

良いことも悪いことも同時に味わった日なのでした。とりあえず明日からスーパーに自転車を止める時は警戒心ウルトラマックスでいこう。

 

走行距離0キロ

合計距離6615キロ