飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.86 なんなんだメキシコ!

 

モーテルの朝は早い。

なぜなら無料の朝ごはんがついてるんです!!無料の!!(ついてない場合もあります)

おはようございますやしまるです。

 

昨日の夜には

チーズバーガー5個

ブリトー2個

ピーナッツバタートルティーヤ4個

ぶどう一房

 

を食し朝にはなんと

 

オートミール2杯

リンゴ3個

パン8個を食べてしまいました。デブです。

 

ちなみにモーテルの部屋はこんな感じです。すっげぇ快適。素泊まりで大体50ドル〜80ドルくらいらしい。最後に泊まれて良かった!

f:id:remaker314:20171118160258j:image

 

今日はいよいよ国境へ。

メキシコこええぇえぇえええ((((;゚Д゚)))))))

なんて言いながらも、ちょっと楽しみ。

 

道がだんだん悪くなり、クラクションを鳴らされる回数も増える。おぉふ…この東南アジア感… なんとも言えない…

f:id:remaker314:20171118160517j:image

 ついに【ボーダーはこちら】の看板が見える。

 

前回アメリカに入国した時は、1時間怖いお姉さんにボッコボコにされ、実はめちゃんこ緊張してました。しかし今回は一人じゃない!頼もしい限りです。

 

車の列に並び、、いざ国境を超えると… 

 f:id:remaker314:20171118160719j:image

5分で終わった。

聞かれた質問は『スペイン語話せる?』『このバッグの中身何?』『どこ行く予定?』くらい。

え?これだけ?って感じ。

 

その後入国スタンプを貰いに室内へ入り、ツーリストカードを記入して、はい終わり。

全部で多分15分くらい。

こんなものなのか…!?とゆうすけさんと二人で困惑してました。

 

しかし、ボーダーを超えるとここはメキシコ。

車は所狭しと走り回り、ゴミは道に散乱し、音楽がガンガン鳴り響く商店街。

いや、ここほんとにアメリカの隣なのかよ…ってくらい、ガラッと雰囲気が変わりました。

 

そして少し走り出してみると、この光景。

f:id:remaker314:20171118161245j:image

f:id:remaker314:20171118161250j:image

とんでもないところに来てしまったんじゃないかと一瞬ドキッとしました。やっぱ怖い!! 

 

今日の宿はwarmshowersのホストと連絡が取れていたので、そこに向かうことに。しかし、僕が位置をしっかり把握してなかったため、道に思いっきり迷う。

 

あたりは閑散としており、

道にはゴミと野犬がたむろしており、

聞こえてくるのは全く分からないスペイン語

 

なんだここ!想像以上にやばいぞ!!

と思ってたところでようやくたどり着きました。

 

でもここからが驚き。

 

ホストのロバートさんはめちゃんこスーパー優しい人で、この辺りのスーパーやatmの情報や宿の使い方を詳しく説明してくれ、僕達がペソを持ってないと知ると『今日atmまで行くのは危ない。これで買いな!』とお小遣いを差し出してくれました。うぉお有り難い!

 

そしてそのなけなしのペソを握りしめスーパーへ行くと

f:id:remaker314:20171118161936j:imagef:id:remaker314:20171118161953j:image

野菜が!キロ単位で売ってる!

正直アメリカのマイルもポンドもしっくりきてなかったので地味に嬉しいポイント。

物価も少し安くて、牛乳とか卵とかも今までより買いやすい。

 

そして外には待ち焦がれていたタコスが! 

f:id:remaker314:20171118162155j:image

肉(豚か牛か)と皮(コーンか小麦粉か)の種類を選ぶと、あとはこの手前にある野菜達は全部乗せ放題!!

f:id:remaker314:20171118162341j:image

ホットドッグとあわせて200円くらい。

やっすぅううう!!!

 

しかも店主の人も陽気で面白い。

『俺の焼いたタコスは美味いぞ〜イェーイ!!』みたいな。スペイン語だから分からんけど。

 

ちなみに味は良かった。ゆうすけさんはホットソースかけすぎてヒーヒーなってたけど、僕はアボカドソースたっぷりだったのでただただ美味しかった。なんだこの神B級グルメ。明日も行こう。

 

なんか、メキシコ危険な香りもするけど楽しめそうな気がする。とりあえずここには二泊させてもらって、明日街を散策してみる予定です。

 

ドキドキとワクワクのメキシコ編、スタート!!🇲🇽

 

走行距離20キロ

合計距離6615キロ