飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.169 宝石の道への道


f:id:remaker314:20180221002035j:image

Uyuni - San Cristval

今日からしばらくwifiなしか…と思うとなかなか宿から抜け出せませんでした!the現代っ子!!イェーイ!おはようございますやしまるです。

 

道の確認やブログの更新をしていたら、気づけば11時。最後に、簡単にウユニでお世話になった人たちに挨拶しに行きました。といっても殆どのメンバーはもう昨日の時点で出発していたので、宿のオーナーや、残り少ないシェア飯隊、あとはよく食べていたコロッケやエンパナーダのおばちゃ お姉さん達だけですが!

 
f:id:remaker314:20180220075635j:image

世界一周ブログでおなじみのこんさんにはラパス からお世話になってました。僕が日本にいる時から読んでて、ユーモアのある文章と天才的な写真が面白く、毎回楽しみにしてました!

会う前は『面白くてカメラが凄い人』ってイメージでしたが、今は『面白くてツッコミ力があってムードメーカーで案外真面目で尚且つカメラが凄い人』って感じですね〜

ご飯食べに行ったりシェア飯したり、ツアー一緒に行けて楽しかったでーす!こんさん、ありがとう!!

 
f:id:remaker314:20180221001759j:image

f:id:remaker314:20180220082200j:image

そしていざ南米最難関の道へ。

ウユニの街を抜けると、すぐに未舗装になり、景色も家一つない無限高原地帯に。

この開放感、なんだか久しぶり!

 
f:id:remaker314:20180221001854j:image

天気も良いし、景色も良いし、道も、、、、

 

道は悪かった。

街を出るとすぐにコルゲーション祭り開催。

洗濯板のような道がずっと続く! 

 f:id:remaker314:20180220082335j:image

久々の走行でとってもセンシティブになっている僕のお尻に着実にダメージを与えていきます!久しぶりに血が出た。

 

そしてそのうち天気も悪くなる。

最初晴れててこんなだったのが…

 f:id:remaker314:20180220082456j:image

いつのまにかこんなのに。

 f:id:remaker314:20180220082539j:image

雲黒っ!!

雷もバンバン落ちて、やばいかな〜〜と思ってたら、なんと雹が降ってきた!

 

雨はまだしも、雹と雷は流石に怖すぎる。

今日も今日とて道路下に避難!

 

しかし、本日はこれで終わらなかった…

雹と一緒に降ってきた雨によって、川が出来て僕のいた道路下の排水溝に流れ込んできたのです。しかも、なんか水きたな〜と思った10秒後には、自転車ごと流されそうになってるほど!

 f:id:remaker314:20180220082643j:image

なんということでしょう…

1分前までいた排水溝は、いつのまにか濁流へ。これには僕も呆然。泥だらけになりながら、なんとか脱出。

しかし、雨と雹が降りしきる中、向かい風を受けつつ雷の中を進まなくては行けなくなった。

 f:id:remaker314:20180220082756j:image

道路は勿論未舗装なので、ドロドロのぐちゃぐちゃのネトネト!まーったく進まない!しかもこの標高帯での雨は非常に危険。体温をどんどん奪って体力をゴリゴリ削る。

 

街までは5キロ。もうこうなったら行くしかない。自分に言い聞かせながら、泥んこのコルゲーションロードを進んでいきました。 もう夕方過ぎで暗くなりつつある時で、街の灯りが見えた時……僕は……泣いた。

正確に言うと泣いていた。もうなんなんですかね、ほんとボリビアのスコールは強烈すぎて、しかもいつも回避できないタイミングでやってくる。

 

そして宿も何故か満室の所が多く、たらい回しにされながらようやく一件キャンプさせてくれるホテルを発見!助かった…

 f:id:remaker314:20180220082907j:image

因みに、ウユニで一回塩漬けになり、ピカピカになった僕のバーニョ号(通称バニーちゃん)は…

 f:id:remaker314:20180220083002j:image

この有様。

 

最後に、今日の感想。

宝石の道、キツすぎないですか!

まだ1日目、なんなら入ってすらいないんですが!!

昨日までとの生活の落差!!

キエエエエエ!!!(´Д` )

 

 

走行距離90キロ

合計距離9860キロ