飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.206 自転車を作ろう!


f:id:remaker314:20180321032939j:image

Cochrane - 南西45キロ地点

 

コクランにはスーパーの他にも銀行、フリーwifi、美味しいパン屋、自転車ショップがあり旅の装備を買い足すことかできます。

 

これまで2000キロ弱未舗装路を走ってきたバニーちゃんのブレーキシューは全て摩耗してしまっており、交換することに。

f:id:remaker314:20180320062248j:image

こんなにも違う。。。

未舗装で雨が多いと2ヶ月くらいで擦り切れてしまうんですね。

 

その他諸々を買い足し、整備して、wifiで遊んでいると出発は1時に!

わーお!大遅刻!

 

f:id:remaker314:20180321032023j:image

でも今日は天気も良いし、道のアップダウンも少ない方だし、余裕でしょ〜と坂を登っていると……

 

f:id:remaker314:20180320062356j:image

キャリアが折れた。

 

正確には倒れた。

ボキッて折れて、がたんと前に倒れていた。

 

エエエェエェエェェェェ(;´д`)ェェェエエエェエエエ!!

これには7ヶ月自転車に乗ってきた僕も動揺を隠せない。どどどどうしよ……

 

完全に根元から折れており修復は不可能。といってもコクランの自転車ショップは修理アイテムはあったけどキャリアは置いてなかった。(そもそも子供用チャリしか置いてませんでした)

 

こうなったらやるしかない。

Do it yourself !! DIYだー!!

 

折れた部分を取り外し、タイラップと針金でフロントフォーク(タイヤとハンドルを繋いでいるところ)に固定し、フレームとぶつかりそうなところはゴムチューブを挟む。力がかかりそうな部分にはワイヤーとゴムチューブで補強をし、バックのフックも移動すれば……

f:id:remaker314:20180320062636j:image

ででーん!!

何とかなりましたー!!イェーイ!!

 

乗ってみた感じも問題なし。何とかこれでもってくれ…!

 

フレームの太さ的に、バニーちゃんは豪放磊落なガンコちゃんタイプだと思ってたんですが、実は繊細な心を持った乙女だったんですね。

 

キャリアだけじゃなく、変速やブレーキワイヤーの動きも調子が良くない。けど、なんとか頑張ってほしい。というか自転車屋がしばらくないので頑張ってくれないと困る。頼むぞ!バニーちゃん!!

 

そんな修理?を終え、今日も美しい道をひた走る。この時はキャリアが気になってあまり覚えてなかったんですが、写真を見返すと綺麗ですね。


f:id:remaker314:20180321032143j:image



f:id:remaker314:20180321032651j:image


f:id:remaker314:20180321032533j:image


f:id:remaker314:20180321032745j:image

f:id:remaker314:20180320062906j:image

夜は川沿いにキャンプ。

焚き火をした後があり、僕達もそこを使わせてもらう事に。

f:id:remaker314:20180320062834j:image

炎を眺めていると、何故か心が落ち着いていくのを感じる。ただ火を起こして、眺めるというだけなのに、どこか懐かしいような、少しだけ寂しいようなこの哀愁がたまらなく好きです。

 

川のせせらぎと満点の星を感じながら、時折パチっと弾ける火の音に耳を傾けながら、今日は就寝。やっぱ自転車旅はこうでなくっちゃ。

 

走行距離45キロ

合計距離11135キロ