Ride on Dream  自転車南北アメリカ大陸縦断記

へたれ大学院生がゆるゆる行く自転車南北アメリカ大陸縦断記録

day.221 カラファテから…出られない……

El Calafate 

 

合計5泊してしまったカラファテでの滞在。

まぁこれまでほぼずっと動き続けてきたので日程的には問題ないのだけど、そろそろ動かなくてはならない!と朝から気合いを入れて荷物を片付ける。

 

一昨日まではゆうちゃんとさとちんも一緒だったけど、二人がいない今僕が四人部屋を独り占めしており、当然荷物は散らばる。結局、全部まとめるのに一時間もかかってしまいました。

 

宿の人には僕が体調悪い時良くしてもらい、何か軽いものでも作る?と言ってくれるほどよいオーナーさん達でした。値段も200ペソ(1040円)で悪くない。wifi、キッチン、ホットシャワー有りとなかなか良物件だったのでは!

 
f:id:remaker314:20180401224944j:image

そんな誘惑を振り切り、いざ走り出す!!

病み上がりで、一昨日なんて何も食べてないのでパワーが出るわけなく、坂を登るたびに息が乱れますが、それも坂を超えるたびに少なくなっていく。追い風もあって、どんどん気持ちは開放的になる。


f:id:remaker314:20180401225046j:image

気づけば街はあんなに小さくなってました。

バイバイ、カラファテ!!

 

そして事件は起きた。

もともと僕の左ペダルは調子が悪くたまにゴキッ!と鳴ることがあったのですが、今日は特に悪く、ゴキッガキッゴキッッッ!と鳴って、でも調子悪いのはいつもだしなーと思ってそのまま走って…………最終的にはポロッと取れました。

 
f:id:remaker314:20180401225132j:image

えぇ……(困惑)

 

なんすかねー、もうほんとに、はー全く、、、と本当にブツブツ言いながら拾い上げると、ある事に気がついた。

 

これ……ネジの溝削ってない??( ゚д゚)

 

ペダルを付けるのはくるくる回すだけなのでいいんですが、無理やり外れたのでペダルとチェーンリングを繋ぐ部分、クランクの溝が完全になめちゃってます。はい。

 

という事は。

 

これはもし自転車店に交換部品が無かったらクランクごと総取っ替えになるかもしれない。

そしてもしそうなると、お金がかかる。かなーりかかる。

 

はーーーーーーと深いため息をつきながら、僕は来た道を戻るのでした。

 
f:id:remaker314:20180401225253j:image

カラファテからはとっくに15キロくらい進んでおり、更にこの区間はアップダウンが多い。そして当然西に戻るので向かい風。

片足だけでも回してやるぜ!!と意気込んだ最初は良かったけど最終的には下り以外死んだ目で歩いてました。。

 

なんだかなぁ、2日寝込んで、回復したと思ったら今度は自転車が壊れる。

僕もチャリもボロボロだ。

ネガティブなのはきっとまだ体調が戻ってないからだ、、、

 

 

街に戻り、もう全てが面倒臭くなり、5泊した宿にもう一度チェックイン。そのまま自転車屋へと向かいました。

 

 

幸い、この店には新しいペダルとクランクの溝部分だけ在庫であり、それを付けてもらうことで解決しました。お値段1150ペソ(5750円)なり。

 

 

直って良かったけど、

 

事故した訳でも怪我した訳でもないけど、

 

自転車旅ってやっぱ甘くないわーと思いつつ、早めに寝る事にします。こうなったらふて寝だふて寝!!

 

 

 

ちなみに、明日からの天気予報、これ。

f:id:remaker314:20180401102244j:image

 

………自転車旅って本当に甘くないですね……

 

 

 

走行距離30キロ

合計距離11585キロ