飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

iceland day.6 美しきアイスランド

Laugarvatn - Þverfell

f:id:remaker314:20190902224955j:image

天気って不思議だ。ただの晴れなのに、こんなにも心を動かされてしまう。

 

昨日降り続いた雨は次第に止み、夜には空に満点の星空とオーロラが輝いていた。

f:id:remaker314:20190902225029j:image
f:id:remaker314:20190902225034j:image

初めて生で見るオーロラは、それはそれは美しいものでした。

f:id:remaker314:20190902224955j:image

始めのほうこそ、凄ーい!やばーい!などと声を出していたけど、最後のほうには口を開けたまま言葉にならないほど圧倒されていました。

 

朝も今日は綺麗だ。

f:id:remaker314:20190902225131j:image
f:id:remaker314:20190902225126j:image
f:id:remaker314:20190902225135j:image

これだけ晴れると放射冷却で冷やされ、まだ9月になったばかりというのにテントは凍りついていた。だけど、晴れというのはそれだけで気持ちが良いものです。


f:id:remaker314:20190902225248j:image
f:id:remaker314:20190902225224j:image
f:id:remaker314:20190902225331j:image
f:id:remaker314:20190902225305j:image

昨日までの景色はなんだったのか。

アイスランドってこんなに綺麗だったのか。

感動しながら走っていく。

f:id:remaker314:20190904071350j:image

途中に通ったシンクベトリル国立公園は、北アメリカプレートとユーラシアプレートの境目にある場所で、あらゆるところで大地が裂けている。

f:id:remaker314:20190904071431j:image
f:id:remaker314:20190904071438j:image

そしてそこに氷河の溶け出した水が流れることにより、幻想的な風景を作り出す。

f:id:remaker314:20190904071536j:image
f:id:remaker314:20190904071609j:image

おぉ…ビューティフル……
f:id:remaker314:20190904071558j:image

十分に国立公園を堪能した後、そのままトレイルを北上していきます。

内陸に入れば入るほど、人の手が届かなくなっていくほど景色は壮大で、自然そのものの姿に近づいていく。

f:id:remaker314:20190904071753j:image
f:id:remaker314:20190904071852j:image
f:id:remaker314:20190904071842j:image
f:id:remaker314:20190904071813j:image
f:id:remaker314:20190904071829j:image

こんなにアイスランドって綺麗だったんだな。

素直に感心するほど、美しい景観でした。f:id:remaker314:20190904071950j:image
f:id:remaker314:20190904072023j:image

 

さらに今日は景色だけではない。

火山大国であるこの国は、温泉が勝手に湧き出ており、川の水と相まって自然に入れる天然温泉となっている場所があるのです。f:id:remaker314:20190904072443j:image
f:id:remaker314:20190904072422j:image

川を越え、登っていくと…

f:id:remaker314:20190904072525j:image

温泉だーー!!!
f:id:remaker314:20190904072536j:image

シャワーでさえ貴重なのに、まさか足を伸ばして湯船に浸かれるなんて!

湯温は丁度よく、夕日を眺めながら入れるロケーションも抜群。最高の一言に尽きる。

 

また、この日の夜も空いっぱい光のカーテンが広がった。

こんなに贅沢でいいのだろうか…

f:id:remaker314:20190904072700j:image
f:id:remaker314:20190904072706j:image

皆ユラユラ揺れるその光に魅せられている中、

僕は空を見つめながら、ただただ、アイスランドに感謝した。

 



走行距離 66キロ

合計距離 299キロ