飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

iceland day.11 泥とグラベルを超えていけ

f:id:remaker314:20190907080357j:image

フィヨルドのどこか - Hvammstangi

f:id:remaker314:20190907080412j:image

 

今日の朝も雨の音で起きる。

なんてこった!!!

やんでくれ〜〜頼む〜〜と願っていたら

f:id:remaker314:20190907080750j:image

止んでくれました。

僕、天気の子かもしれない。

 

 

本日のルートは200m級×2の峠越えとグラベル。正直峠に関しては標高が低いのであまり気にせずにスタート。

f:id:remaker314:20190907081625j:image

一部分だけ照らされている場所が。日光に当たり気温が上がったことにより、低い雲が発生しています。

f:id:remaker314:20190907081630j:image
f:id:remaker314:20190907081651j:image
f:id:remaker314:20190907081607j:image

1個目の峠はチュンと超える。今更200mの登りは誤差みたいなものなのでそこまできつくない。向かい風がなければ!向かい風だったので普通に苦しかったです。

 

その後そのまま半島の逆側へと下っていく。
f:id:remaker314:20190907081602j:image
f:id:remaker314:20190907081711j:image

昨日と同じく、フィヨルドの奥は恐ろしいほど静かで、鏡のように反射して幻想的です。雨上がりだと霧が発生して、特に良い感じ。

 

Búðardalurの街で買い出し&お昼ご飯。

 

この街はサイクリングマップでReal...village と紹介されるほど、周囲の村よりは大きい。大きいとは言っても村なのでそんなに大したことはないけど、ここのスーパーはこの辺りにしては安く、そしてフードコートがあるのでおススメです。

f:id:remaker314:20190907082623j:image


その後はグラベルに入り、第二の峠を越えていく。
f:id:remaker314:20190907081705j:image

初めは雨降ってましたが、そのうち止み、頂上近くではこんな晴れ間も見えるほどに。
f:id:remaker314:20190907080357j:image

そして無事頂上!標高は大したことないのだけど、、、
f:id:remaker314:20190907081646j:image

チャリはドロドロ。
f:id:remaker314:20190907081659j:image

 

f:id:remaker314:20190907081636j:image

ディレイラーには泥がたまり、チェーンはギシギシ言い、タイヤから泥が跳ねてくる。なんだこのチャリは…

 

もはやゴミを見るような目で見ながら、先を急ぐ。峠を下ると追い風になり、とても進みやすい状況に。

 

もともと風は前後左右のうち、後ろからの追い風しかメリットがなく、4/3は向かい風か横風になって消耗します。追い風というのはその25%のかなりのSレアなのであり、その追い風を勝ち取った日にはできる限り遠くまで進みたいのです。


f:id:remaker314:20190907081613j:image

f:id:remaker314:20190907081617j:image

結果、150キロ先の街まで行くことに。

ちょっと頑張りすぎた気もするけど、行けるもんですね。


f:id:remaker314:20190907081557j:image

夕食には鶏肉を焼きました。走って食べて寝て、旧石器時代みたいな生活を続けていますが、僕達は元気です!

 

走行距離151キロ

合計距離772キロ