飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

Iceland day.27 アイスランド人の休日

f:id:remaker314:20190923225102j:image

レストエリア - Vestmannaeyjabær

f:id:remaker314:20190923224120j:image

ボタボタボタッ! という音と共にテントが揺れ、これは朝まで雨コースだなぁとスッとイヤホンをつけて寝たのだけど、朝起きるとこの通り。

f:id:remaker314:20190923224129j:image

晴れです。よっしゃー!

朝日見れたのなんていつぶりだろう…

とても清々しい一日の始まりだ。

 

この日はレストエリアの裏で夜を明かしたのだけど、そこでまた昨日のおっちゃんと再会。ずっとおっちゃんって言ってたけど、マイケルという名前がちゃんとあった。

f:id:remaker314:20190923224152j:image

マイケルさんは僕達と抜きつ抜かれつしながら、実に初日から会っていた。ルートは異なるけど、所々被っているところで遭遇していて、この広いアイスランドがなんだか箱庭のように感じるよ。

 

カナダやアメリカを自転車で走ったこともあるそうで、ある時ホッキョクグマと遭遇したけど蹴って追い返したそうだ。ほんとか。

 

彼はこれから帰国するためなら空港の方へ向かう。僕達は海沿いに向かう予定だったから、もしかしたらこれが最後かもしれなかったので、このタイミングで夢を聞いてみた。

f:id:remaker314:20190923224218j:image

マイケルさんはここアイスランドを自転車で走るのがずっと、夢だったそうだ。

でも、同じ日程で過ごした僕達にはわかる。

今年は天気がすこぶる悪い…

なので、もう一度来ること、そして今度こそ綺麗な景色を見る事が夢だと書いてくれた。

 

つくづく思うけど、外国のおっちゃんおばちゃんって元気だなあ。もしかしたらいるのかもしれないけど、定年後に世界を自転車で旅する日本人を僕はまだ知らない。純粋に尊敬します。

 

そんなマイケルさんとは感動の別れをした。

f:id:remaker314:20190923224311j:image

…のだけど、やっぱりまだ所々ルートが被って、再会するのでした。

 

 

f:id:remaker314:20190923224334j:image

今日の目的地はウェストマン諸島!

なんと、僕達がずっと見れなかったパフィンがいるかもしれないとの情報を得て、都市レイキャビクに向かう前に寄ることにした。

そのため、途中のselfossの街で買い出し。

f:id:remaker314:20190923224343j:image

このselfossは、僕達が3日目の頃にも訪れた街で、一応ここでアイスランド一周のルートが繋がったこととなる。まだ終わってないけど、感慨深いものがある。

f:id:remaker314:20190923224352j:image

このkronan、三週間前にも来たなあ。

トイレとwifiがあるのもばっちり知っております!

 

そのあとはフェリー乗り場に向かうだけだったのだけど、ここで今日の雨が降る。

もう雨にも慣れたとか思ってたけど、やっぱ強い雨は普通に寒い。がたがた震えながらÞorlákshöfnの街に到着。

f:id:remaker314:20190923224423j:image

ところがフェリーターミナルに行ってみると、開いてなかった。そして情報を得るため街のインフォメーションに行くと、日曜なので閉まっていた。

うーむ、、、、なんなんだこれ……

前に別のフェリーターミナルに行った時は、風が強すぎてこちらの街からしか出ないと言われて来たのだけど。半ばイライラしながら、しょうがないのでご飯を作って食べる。

f:id:remaker314:20190923224452j:image

気分が悪い時はご飯を食べましょう。

そしてどうしようもないので、僕達はプールに行ってみることにした。理由は街で一番大きい施設だから。

f:id:remaker314:20190923224509j:image

案の定、受付のお兄さんがフェリーの情報を調べてくれ、どうやら17時頃にフェリーが来るらしい。着いたのは14時、少し時間があるのでプールに入る事にした。

f:id:remaker314:20190923224905j:image

実はアイスランドのプールは、全て地熱で温水プールになっていて、この気温でも十分外で入れるレベルに暖められている。

初めてみた時は気温一桁の中外のプールでキャッキャとしているアイスランド人をみて、正気の沙汰ではないと思っていたのだけど、入ってみると、なるほど、これただのでかい銭湯だ!

湯温40度くらいあるんでないかな。

f:id:remaker314:20190923224559j:image

施設にはプールの他に、筋トレルームや体育館もあり、これが10回で4500kr(4000円)で販売されているのだから、だいたいこの街のアイスランド人は月4000円でジムとスポーツ施設が使える事になる。また日曜日とのこともあり、家族や親戚、友達同士で入りに来ている様子もうかがえた。

 

街には必ずどんな小さい村でもサッカー場があり、少し大きくなるとプールが存在する。天気の良くないこの国では、スポーツが娯楽の大部分を占めているのだと思う。アイスランド人の日常を垣間見た時間だった。

f:id:remaker314:20190923225004j:image

 

ちなみに僕達はシャワーを4日ほど浴びてなかったので、そういう意味でもめちゃくちゃ気持ちが良かった。皆さんも、雨の日はプールに行ってみると思いの外リフレッシュできるかもしれない。

 

フェリー乗り場では予約はもちろん、wifiもありテーブルもあるので寛ぐ事ができる。

くつろぎすぎて、バーナーで調理してたらめちゃ混んできて恥ずかしかった。

f:id:remaker314:20190923225041j:imagef:id:remaker314:20190923225046j:image

受付のお姉さんになぜか隠し撮りされてたし。絶対インスタのストーリーに乗せられるやつだ!

f:id:remaker314:20190923225102j:image

そんなことはともかく、フェリーは20時45分に出航し、いざウェストマン諸島へ!!

フェリーに乗るのは2回目だけど。なんとも言えない楽しさがある。

f:id:remaker314:20190923225109j:image

ちなみにこのフェリー、めちゃくちゃ揺れてぽりえがゲロ侍になっていた。

夜ご飯に食べてたサーモンのホイル焼きは、海へと帰っていったよ。あゝ無情。。。

f:id:remaker314:20190923225126j:image

 

走行距離 44キロ

合計距離 2021キロ