飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

家でも役立つアウトドア商品シリーズ①シュラフ

 

f:id:remaker314:20191219122548j:image

最近いきなり寒くなった気がするのですが,いかがでしょうか?

 

僕の住む長野県上田市では,明け方に氷点下を超えていることはザラで,

年末にはマイナス10度近くまでいくとの予報が出て戦々恐々としています.

嘘やん.....

 

 

 

そんな寒い中寝るのはなかなか困難です.

 

だってストーブやエアコンは電気代が心配でそこまで使えませんし,湯たんぽでは体全体をカバーできなくて,結局寒いんですよね.

使うのもなんだかんだめんどくさかったりしますし.

 

そこで僕が最近はまっているのが,「寝袋 on the BED」です.

f:id:remaker314:20191219010636j:image

 

 

寝袋は大きく分けてマミー型封筒型があります.

f:id:remaker314:20191219000835p:plain

https://www.honda.co.jp/outdoor/tool/sleeping-bag/

マミー型というのは人型に寝袋がフィットするように作られており,気密性が高いので暖かく,そしてかさばりにくいのが特徴.

安い物だと生地が伸びないので寝返りは打ちにくいかもしれません.

 

f:id:remaker314:20191219000917p:plain

https://www.honda.co.jp/outdoor/tool/sleeping-bag/

逆に,封筒型というのは封筒のような包み込む形をしていて,中が広いので足をのばせたり連結して大きくできたりします.

マミー型と比べると快適なのですが,隙間が空いて寒かったり,面積が大きくなるのでかさばったりします.

 

f:id:remaker314:20191219002326p:plain

アイスランドで使用していた寝袋.毎朝干すのが日課でした

 

このマミー型のシュラフが冬場の布団でめちゃくちゃ役に立ちます!!

 

なぜなら,布団より体に密着するので温まるのが早い & 手足が飛び出すこともないので寝相が悪い人でも寒さで起きることがなくなるんですよね.

 

 

僕はいま毛布を4枚重ねとその上から布団を重ねているのですが,これが重いのと,隙間が空いてそこから冷気が入ってくるんです.

なので,少しでも足がはみ出るとそこが寒くて寝れない.

 

また,僕は寝相がとても悪いのでよく布団や毛布がベッドから落ちてしまいます.

 

その度に寒さで起きて,またかけなおして,また落として,,,の繰り返しで夜もおちおち寝てられません.

 

f:id:remaker314:20191219010636j:image

寝袋に変えたところ,シュラフに入った瞬間から暖かくなるし,隙間から冷気が入ることもない.

 

僕が使用しているモンベルダウンハガー650はマイナス10度まで一応対応しているので,それだけでもかなり暖かいのですが,

夏用のものでも上に布団や毛布を掛けてしまえば,くらべものにもならないくらい暖かく,かなり寝やすかったです!

 

 

 

また,調べてみるとほかにも部屋のなかでシュラフで寝ることを推奨しているブログ記事が何個か見つかりました笑 

 

皆考えることは一緒のようですね.

gorillacamp-club.com

 

nijikaishop.com

 

旅に出ているときも寝袋で毎日寝ていましたが,その快適さは保証します.

快適すぎて,一時期はホテルの布団で寝るのがつらいほどでした.笑

 

たまに入ってくる子猫なんかは,なかなか出ていかなくなるので,快適すぎるのも問題ですね!

f:id:remaker314:20191219001711p:plain

アルゼンチンで一夜を共にした猫ちゃん.全然出ていってくれなかった


アウトドアでももちろん使えるし,部屋に置いておいてもマミー型ならそこまでかさばりません.ストーブやエアコン使うより,安く,手っ取り早く温まりますよー!

寒い日が続きますが,風邪をひかないように,気を付けていきましょう(^O^)

 

今日はここまで.

アディオス!!\(^o^)/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

------------------------------------------------------------