飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

旅に持っていく楽器は何にしよう?

突然ですが,楽器が欲しくなることってありません?

 

僕はあります.

 

そしてそんなことを思いながらお酒を飲んでいたら,気づけばうちにウクレレが届いてました.

酔った勢い怖すぎる...

 

しかし,このウクレレならに持っていけるかもしれません.

 

 

以前,僕がアメリカ大陸を旅していたころには,様々な場所で楽器に触れる機会がありました.

 

ゲストハウスに行けば誰かが歌ってるし,町中ではバスキングをしている人で道は賑やかでした.

 

f:id:remaker314:20191219235630p:plain

キューバの陽気なおっちゃんたち

 

f:id:remaker314:20191220000200p:plain

シアトルの路上でバスキングをするドラマー

f:id:remaker314:20191220000626p:plain

突然踊りだしたボリビアのホテルの主人と奥さん


音楽がかかれば自然と人が集まり,そのうち体がリズムを取り,気づけば踊ってる,なんてこともありました.

 

日本と違って音楽に許容なところが多く,旅をしていて音楽と触れ合う機会はとても多かったです.


 

また,音楽を通して仲良くなることもありました.

 

僕は旅中はすぐ演奏出来て,持ち運びも簡単なコカリナという楽器を持っていました.

 

大きさは手のひらに収まるほどで,ポケットから出してすぐふけるので重宝してました.

f:id:remaker314:20191220001413p:plain

http://www.e-digitalpark.com/music/instrument/kocarina.html

 

 

行先では時にセッションすることも.

 

一緒に演奏すれば,言葉の壁を越えて通じ合うこともできる気がしました.

 

まあ,僕は「カントリーロード」の一曲しか吹けないんですけどね笑

 

f:id:remaker314:20191220001110p:plain

キャンプ場のオーナーとセッションしました

 

一緒に演奏するだけでなく,持っているだけで話しかけられたり話題になったりするので,そういう意味ではコミュニケーションツールとしても使える楽器だな,と感じました.

 

残念ながらこのコカリナはあまりの持ち運びやすさに,持っているうちになくしてしまいました.

そろそろ新しい楽器が欲しいと思っていたので丁度良かったのかもしれません.

 

 

旅と音楽の親和性はめちゃくちゃ高いと思うので,これを機に練習して,もっといろんなところで弾けるようになりたいですね!

 

自転車の後ろに背負いながら,世界中で演奏するのが,今の密かな夢です.

 

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

------------------------------------------------------------