飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

自分を見つめ直すということ

f:id:remaker314:20191223000007p:plain


 

先日、バイトの知り合いがヨガ教室を開くというので行ってきました。

 

その時に感じたことがかなり自分の中でタメになったので振り返りも兼ねて書いていきます。

 

 

f:id:remaker314:20191222234601p:plain

https://dews365.com/newpost/166410.html

そもそも、ヨガとはなんなのか。

 

 

今色んなところにヨガスタジオができて、女性を中心に流行ってるエクササイズのようなイメージがあると思います。

 

その他にも,

体が柔らかくないと難しそう,,,

恰好が特殊で慣れない,,

 

なんてイメージもあるかもしれませんね.

f:id:remaker314:20191222234723p:plain

https://re-light.yoga/

 

 

かくいう僕も五年間スポーツクラブでバイトしており、そこでもプログラムの一つとして毎週あるヨガレッスンのことは知っていましたが,

 

僕の中でのヨガも

『なんか変なポーズをしながら体を伸ばしたり体幹レーニングするもの』というイメージがあり、エクササイズの一環、という印象が強かったです。

 

f:id:remaker314:20191222235005p:plain

https://www.yogaroom.jp/yogahack/p/5460

ヨガの定義とは、諸説ありますが、Wikipediaにはこう書いてあります。

 

ヨーガ(梵: योग (  聞く), yoga)は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽(ゆが)。

1990年代後半から世界的に流行している、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネスのような「現代のヨーガ」は、宗教色を排した身体的なエクササイズとして行われているが、「本来のヨーガ」はインドの諸宗教と深く結びついており、バラモン教ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の修行法でもあった。

 

つまり、最終的に目指す目標に対して、

 

心身の鍛錬の一つとしての『現代のエクササイズのようなヨガ』というのがあり、メインとしての部分は違うところにあるんですね。

 

 

そのメインというのが、『自分を見つめ直すということ』

 

 

難しいポーズや体勢的にきついポーズをするとかなり息が上がって大変なんですが、

 

その時に考えるのは、どこの筋肉に負荷がかかっていて、何故なのか、ということ。

 

 

鏡をみたり、意識を集中することで"今の自分"を知ることができ、

 

ちょっと膝を伸ばしたり、重心を変えるだけで驚くほど楽になったり、

バランスを取りやすくなったりします。

 

 

体のことって,わかっているようで案外分かっていないですよね.

 

 

そしてそれは体だけでなく,心に関しても同じことが言えます.

 

 

SNSやインターネットが普及するにつれて,他の人に目が向けられるようになり,自分の声に耳を傾ける機会は少なくなったと感じます.

 

 

苦しく感じる時やモヤモヤするとき, 

 

感情を我慢したりぶつけようとしないで,

 

 

なぜそう感じるのか?

 

何に自分はモヤモヤしているのか?

 

という”今の自分”を第三者視点で見つめてあげるだけで,解決策はおのずと見えてくるはずです.

 

 

remaker314.hatenablog.com

 

僕が前に自転車が好きじゃない,ということが分かったときも,

 

 

自分がなぜモヤモヤしているのか?

 

 

何に対して自分は問題に感じているのだろう?

というのを一つ一つ考えていくと

 

自分という人間の本質が見えてきた,という経験があり

 

なんとなくヨガの考え方と似ているな~と感じました.

 

外の世界に目が行きがちな現代だからこそ,自分の声をよく聴いてみませんか?

 

 

そんな素敵な体験が出来たヨガでした.

 

 

 

一月からなら,毎週月曜日,手ぶらで参加できますよー!

上田市にお住いの方はぜひ!!

reserva.be

 

 

 

 

また,全く関係ないんですが,ヨガについて,日常のことから簡単に解説してくれているブログも書いておきます.

uedayogahiroki.hatenablog.com

 

 

ヨガの考えはかなりためになることが多かったので,自分でも勉強できればいいなあ.

 

今日はここまで.

アディオス!!\(^o^)/

 

----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

------------------------------------------------------------