飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

#メモ魔塾宿題 今年の目標は

「メモ魔 前田」の画像検索結果

 

前回は卒業旅行の話からスカイスキャナーが便利だという話をしたのですが,

 

remaker314.hatenablog.com

 

よく考えたら卒業旅行の前に今年何をするかを決めるべきでしたね.

 

最近,僕は「メモ魔塾」というオンラインサロンに入会しました.

f:id:remaker314:20200107145447p:plainこれは「メモの魔力」という本を購入した人のみ入会できるサロンで,著者の前田裕二さんの投稿を見れたり,またそれに対するサロンメンバーの意見を見ることが出来ます.(このメモの魔力もとても良い本だったのでまた後日記事にします)

 

 

よくある月会費がかかるタイプのものではなく,無料で,なおかつ気軽に参加できるので僕も興味本位で入っていたのですが,そこでなんと年末年始の宿題が出たんですね.

その内容とは....

「皆の新年の抱負が知りたい!」というものです.

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

 

具体的には,今年つけたい力,伸ばしたい力を3つ挙げて,

Why-なぜそうしたいのか?

How-どうやってその力をつけるのか?

という2段階で深堀りしていくというものです.

 

ツイッター上でも色んな人が #メモ魔塾宿題 というハッシュタグをつけて投稿しているのを見て,僕も便乗したくなってきたのでちょうどこの場を借りて行いたいと思います.

 

2020年に伸ばしたい力トップ3

 

①人脈力

why-一人でできることには限りがあるから

How-大学,会社のみならず社会人サークルやイベントに参加して知り合いを広げる.

 

②時間管理力

why-時間を無駄にすることが多いため

How-起床コントロール&日記をつけて1日を振り返る

 

③副業力

why-自分の好きなことで誰かの役に立てるようになりたいから

How-写真を学ぶ,コンクールで賞を取る

 

 

①人脈力

f:id:remaker314:20200107150927p:plain

https://www.vingle.net/posts/976137

割と僕は一人でもなんでもやる方なんですが,正直に言うと自分でできる範囲に少し限界を感じています.というか,自分の想像の範囲をでないというか.

 

アフリカのことわざで「早く行きたいならひとりで行け,遠くに行きたいならみんなで行け」というものがあるんですがその通りだと思います.一人よりも二人,二人よりも三人で行った方がより遠くに,そしてより面白い発想が生まれるんですよね.

 

そうした仲間を作りたい.

今年からは学生から社会人になるし,場所も変わるので知り合いがほとんどいない環境に変わります.

これまでの友人も大切にしつつ,できる限り知り合いを増やしていきたいですね.

 

②時間を大切にする力

f:id:remaker314:20200107152345p:plain



これは朝の起床時間に関することが多いです.

僕は朝に弱い.というか,起きるのが苦手.

予定がない時は昼まで寝ていることもあります.

でも,そういう日ってものすごい回復してるわけでもなく,なんとなく疲れた感じがして時間を無駄にしているんですよね.

 

社会人になって自由な時間が減る中,うまいこと隙間時間を見つけるために,そもそもの隙間時間を増やしていきたい.

 

そのために朝にわざと予定を入れたり,毎日振り返る習慣をつけていこうと思っています.

 

③副業力

これはまだ何とも言えないのですが,自分の得意なことで将来お金が得られるようになれればいいなと考えています.

 

ただし,僕がいまのところ得意なことってそんなにわからないんですよね.なので,まずは自分が何が得意なのかを知りたい.どんなことだったら無我夢中になってできるのか,飽きずに続けていけるのか.

 

それを知るために,今あるスキルや知識を活かしてとりあえず伸ばしてみたい.カメラはその一種に過ぎませんが,まずは基礎を学んで,そしてコンテスト入賞を今年は狙ってみます.

 

 

#メモ魔塾宿題 で調べると色んな人の今年の抱負が見れますので,ぜひ見てみてくださいね!もちろん,自分でやってみるのもOKですよ~!

 

 

さて,目標を決めたところで実践あるのみ.

とりあえず今日は明日早く起きるために早く寝るところから始めます!

 

今日はここまで.

アディオス!!\(^o^)/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------