飯とカメラとアウトドア

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.30 120マイルの死闘

実際、120マイル(200キロ)という距離はそこまで大した距離ではない。一般的なロードバイクであれば今日ちょっと長く走るか、て気分で日帰りできる距離だし、何回も走ったことはある。

でも

・フルパッキングのクロスバイクであること

・時間制限があること(warmshowersのホストと待ち合わせがある)

を考えると、ハードさは一気に上がる。

久々に長い距離を走ることになり、うわぁぁ憂鬱だぁぁぁと目覚めた決戦の朝。

。。おはようございますやしまるです。

今日も強く生きよう。。

今回のコース、たまにはタイムを計ってみることにしました。

区間は120キロ、通る道が丁度3つだったので、それぞれを1ステージと考えて3ステージのレース。

1ステージ、507号線:20マイル(32キロ)

2ステージ、週間高速5号:50マイル(80キロ)

3ステージ、30号線:50マイル(80キロ)

1マイル=1.6キロ

果たして、結果は、、、

いざ、デュエルスタンバイ!!

【ファーストステージ】

国道507号線沿いの20マイル。ここではいかに早くウォーミングアップをこなしながら進めるかが重要な区間。9月とはいえ驚くほど朝は寒いので、回転数を上げて心拍数も上がると同時に、上体はあまり動かさないで朝ごはんを消化させることに専念。

霧が出て幻想的な風景を見ながら、1時間10分で走破。良いペース。

8:00〜9:10

セカンドステージ】

ここからは州間高速道路5号線を使用。大都市付近では使えないけど、この辺りなら大丈夫。自転車ダメって書いてなかったし。

高速道路はトラックビュンビュンだけど、フラットで真っ直ぐだから、走りやすい。しかも、僅かだけどトラックから追い風を貰える。

でもこの時猛烈な霧が。

まえみえない

いてもたってもいられなかったので、レストエリアへ。アメリカのレストエリア、なんと無料コーヒーコーナーが付いているんです!

(無料の)コーヒーうま!

そして休憩してると、台湾の方御一行に昼飯シェアしよう!と言われ、一緒に昼ごはんを食べる事に。シェアといっても一方的にご飯をいただいて申し訳なかったけど、旅の話で盛り上がって楽しかったです!

夢を聞いてみると、あなたの夢を応援するのが私達の夢よ!って言ってくれました。うぉぉぉ!謝謝!!

一週間分くらい食べたよ〜って言ったらじゃあ二週間分食べな!とさらに弁当まで頂きました。ありがとう!

そんな御一行に元気を貰い、第2ステージ走破!悪くないペース。

9:20〜13:30

オレゴン州にも入りました!

サードステージ】

第1、2と良いペースできましたが、ここからが鬼門。なぜなら川沿いなのでアップダウンが多く、登り基調であるため。苦手な登りで脚がゴリゴリ削られていく。。

しかし僕には秘策があった。

魔剤、投入!

エナジードリンクによりブーストをかけ駆け抜ける作戦。だがこれには誤算が。

ただでさえ胃腸が貧弱な僕。

アメリカ産のでかいMonsterに打ち勝てる訳がなく、あえなく撃沈。

初めて海外でお腹を下す。

水でも食べ物でも気候でもなくMonsterenergyによってやられました。

スーパーマーケットのトイレで30分くらい動けなくなり、絶望的状況に。

しかし、なんとか道にもどると脚は回る。お腹もギュルギュルなってるけど。

アメリカの人達って自転車にすごく優しくて、道を譲ってくれたり追い抜かし際にクラクション鳴らしてくれたり、たくさん応援してくれます。

そういったちょっとした気遣いって結構嬉しくて、気持ちが上向きになるとお腹も回復してきました。

そして

こいで

こぎまくった結果、、、、

18:30、ようやくwarmshowersのホストの家に到着。

やったー!120マイル走り切りましたー!

14:00〜18:30

ホストの方はやっぱり優しくて、シャワーやベッドに、ピザやビールまで頂きました。ありがたさが身に染みる、、

このホストに関しては次の機会にでも。

とりあえず、今は回復に専念。

結果、10時間半で走りきれました。ゆっくりではあるけど、アメリカの大地を駆け抜けるのはなかなか楽しかったですね!

旅っぽくはないけど、悪くない一日でした。