飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.243 楽しく愉快なキューバ人!


f:id:remaker314:20180503224722j:image

Guaimaro - Florida 

 

カサでは夜ご飯や朝ごはんを頼めるところも多く、より現地の生活を知る事ができます。夜だとご飯、フライドポテト、サラダ、+メインの肉料理になる事が多く、逆に朝はコーヒー、搾りたてジュース、パン、ハム、ジャム、オムレツとかなり品数が多い。朝からしっかり食べる派の人間にとっては嬉しい限りです!!

 

今日も朝早く起きて早く出発する作戦でいきます。やっぱ午前中のうちに動いておくとしんどくなる午後を気楽に過ごせるので良いですね。

 
f:id:remaker314:20180503224207j:image

雲も少ないし。今日も夏だーー!!

 

今日は風も少なく、アップダウンも少なくぐんぐん進みました。気づけば無補給無休憩で100km進んでいたくらい。朝ごはんがっつり食べてたのもあるけどノンストップで100km進めるようになったのはパタゴニアでみっちりしごかれたからですかね。成長を感じる。

 

でも体にとって良い状況ではないので、近くにあったレストランへ。頼んだのはフリカセという煮込み料理。

 
f:id:remaker314:20180503224302j:image

めっちゃうまい!!ちなみにこの赤飯みたいなのは豆とホルモンを米と一緒に炊いたもので、これも美味い!

付け合わせのバナナ炒めも芋みたいで美味い!

全部美味い!(語彙力)

キューバ料理はまずいって聞いてたけど、かなり古い情報じゃないかなぁ。今のところ食べたやつ全部美味しいです。僕の舌が貧しいのもあるかもしれないけど。

 

そしてレストランにいた人達が面白かった。まず注文の時、僕の発音が悪かったらしくなかなか聞き取ってもらえなかったのですが、『じゃあ俺が聞いてやろう』と客のおっちゃんが注文を取り始め、おっちゃんがダメだと隣のおばちゃんが『今度は私よ!カモン!』と代わる代わる客が対応してくれました。3人目でようやく頼め、僕もウェイターも大喜び!!

 
f:id:remaker314:20180503224329j:image

それに日本人だと分かると、ニンジャ!やらかめはめ波!やら大騒ぎ!!今、キューバではドラマ『おしん』が流行っているらしく、皆ずっと『オチン!オチン!』と言ってました。惜しい!一文字!!

 

カメラを見つけると私を撮りなさい、いや俺を撮れ、と我先にとポーズを取り始める。

 
f:id:remaker314:20180503224352j:image

 
f:id:remaker314:20180503224722j:image

なんだここ。面白すぎるでしょ!!

終いには、暑いからこれつけとけ、と帽子まで頂いてしまった!

 
f:id:remaker314:20180503224842j:image

一昨日時計をねだられたのが嘘みたいです。

やっぱ色んな人がいるなぁ、としみじみと実感。ワイワイしながらご飯を食べるのも楽しいですね。

 

 

怪しい雲が近づいてきたので今日は少し短めでカサに退散。セントロ(中心街)近くの大通りに面したところにちゃうどカサがあったので、そこに投宿。ちなみにカサは大体一部屋あたり二人もしくは3人まで入れるので、何人かでシェアするとかなり安く泊まれます。今度来るときはぜひそうしたいな。

 

早めに着いたので、時間が余る。勿論宿でストレッチでもしながらゴロゴロしても良いのですが、やってみたい事が実はあった。

 

そう!wifiじゃーー!!

キューバではフリーwifiなるものがなく、インターネット会社に行ってパスワードが書かれたカードを買わなくてはならないのですがこれまでなかなか見つからず、スマホをいじる余裕もなかったので放置してました。

ネット断捨離するのも良いんですが、いかんせん帰国まであと1週間、帰ってからやる事が多いので今使えないのは結構しんどい。

 
f:id:remaker314:20180503224931j:image

wifiカードについては、Etecsaという携帯ショップに行けば売ってくれます。フロリダでは1時間1cuc(100円)だったので5時間分買いました。この時間は途中で切って、また違う時に使うこともできるみたいです。

 
f:id:remaker314:20180503224950j:image

裏にはログインIDとこすると出てくるパスワードがあります。これで僕もネット難民から脱出できる!!

 

速度は思ったよりも早く、YouTubeも見れそうなくらい。

キューバのインフラも昔とは大分変わってきているのですね!

 

走行距離120キロ

合計距離12925キロ