飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.250,251さらばアメリカ大陸

La habana🇨🇺 - Tronto🇨🇦 - Tokyo🇯🇵

 

僕がキューバに着いた時は日本はど平日で観光客もかなり少なかったんですが、時は既にゴールデンウィークハバナに戻ってくると、多くの日本人と出会いました!

 

皆でお昼ご飯を食べに行ったり

f:id:remaker314:20180515130036j:image

キューバで一番美味しいと噂ののアイスを食べにいったり(ほんとうに美味しい!)

f:id:remaker314:20180515130054j:image

旅の最後にこんなに出会いが待ってるとは。つくづく僕は恵まれている!

 

チャリダー仲間のタカさん。キューバで古びた自転車を買って周っていた強者で、僕は暑さと湿気で断念していたけど、ずっとテント泊していたらしい。現在地球一周中でメキシコからまた旅を再開するんだとか!

 
f:id:remaker314:20180510234101j:image

f:id:remaker314:20180510234033j:image

自転車ライディングポーズを決めてくれた。首締め強盗で貴重品一切を失ったにも関わらず、ワーホリで稼いでまた旅をやり直すなんてもう流石としか言えません。凄い。

 


f:id:remaker314:20180510234128j:image

トリニダーで会って、ハバナでも再会したはんなり旅人千恵さん。京都美人って感じの上品な振る舞い……でしたね!!


f:id:remaker314:20180510234300j:image

やっぱり海外を一人で旅する女性ってカッコ良いわ。そして字も滅茶苦茶達筆!カッコいいどす。

 

見送りに来てくれた方々!

トリニダーで会ったこーさん真冬さん夫婦、旅歴七年のちゃーりーさん。そして世界一周中のタカさんミキさん夫妻に同じモンベルチャレンジ仲間の澤さん!

 
f:id:remaker314:20180510234354j:image


f:id:remaker314:20180510234411j:image


f:id:remaker314:20180510234427j:image


f:id:remaker314:20180510234445j:image


f:id:remaker314:20180510234505j:image


f:id:remaker314:20180510234544j:image


f:id:remaker314:20180510234601j:image

ほんとうに、こんなに多くの日本人に見送られながら最後を迎えられるとは、旅の史上の思い出でしょう。ありがとうございましたー!!

 
f:id:remaker314:20180510234634j:image


f:id:remaker314:20180510234653j:image

空港までは片道20キロの一本道。

夜になり涼しくなったキューバの風を感じながら、最後のライド。これが本当に最後だ。

 

でも何故か今はこれが最後のような気はしません。寧ろ、これから新しい国に入る時のようなワクワク感が勝っている。

日本に帰国する事が楽しみなのだろうか。

それとも、もしかしたら頭のどこかでもう一度大きな旅に出る事を確信しているからかもしれない。

 

それとも………両方かな!!!笑

 

 
f:id:remaker314:20180510234714j:image

荷物をまとめて飛行機に乗り込む。キューバ、ありがとう!楽しいだけじゃない学ぶことが多い国でした。

 

そして…………

カナダのトロントで乗り換え、行き先は遂に日本へ!!うぉぉぉおおおお!!

f:id:remaker314:20180515130219j:image

 

走行距離20キロ

合計距離13480キロ