飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

iceland day.3 朝日と向かい風とトランポリン

グリンダビーク - porlakshofn

 

昨日の雨と打って変わり、燃えるような朝日に照らされて起床。

 

f:id:remaker314:20190830210106j:image

おぉ…綺麗だ…

f:id:remaker314:20190830210224j:image

キャンプで見る朝日というのはなかなか美しいもので、テントの中でもその明るさで目覚めるものです。そして、朝日に照らされるという事は晴れているという事。

f:id:remaker314:20190831210625j:image

快く起きる事ができる。昔は一限の授業ギリギリに起きてしまう僕でも、しっかりと目を覚ます事ができるのです。

 

 

今日は海沿いのルートを進む。

アップダウンは少ないが、平坦で何もない道なので少し退屈するかと思いきや、アイスランドらしい壮大な景色が出迎えてくれた。

f:id:remaker314:20190831210657j:image
f:id:remaker314:20190831210708j:image

晴れ、というだけでここまで景色が変わるのか。これなら次の町まで気持ち良いサイクリングのはず!

f:id:remaker314:20190831210808j:image
f:id:remaker314:20190831210756j:image

と思っていたら、強い向かい風と雨に阻まれる。うん…そうだよね…良い事だらけじゃないよね…

f:id:remaker314:20190831211009j:image

 

良くも悪くもアイスランド大自然を味わったところで、porlakshofn(読み方わからない)の町に到着。

 

本当はもう一つ先の町に行きたかったんですが、公園にあったトランポリンが楽しすぎて、大人四人ではしゃいだ結果…

疲れすぎて走れなくなりました( ˆoˆ )/



自分の体力はもはやおっさんのそれと変わらないという事実を突きつけられ、やむなくキャンプ場に着弾。

f:id:remaker314:20190831211541j:image
f:id:remaker314:20190831211552j:image

しかし、この街、人口はおそらく150〜200くらいだと思うのだけど、公園は立派だし、芝のサッカー場まである。至る所に遊歩道が整備されており、ゴミ箱も多いため道路には一つもゴミが落ちていない。

 

アイスランドは税率が25%あり、世界の国の中でもかなり高いほうだと思うが、ここまで小さな集落にも行政のサービスが行き届くのであれば、この高い税金も悪くないのではと感じた。

 

 

キャンプ場には小さいながらフリースペースがあり、今日はそこでゴールデンカレーとお米を発掘。

f:id:remaker314:20190831211657j:image
f:id:remaker314:20190831211649j:image

 

日本料理指定米ですって!!

 

作るのは満場一致。カレーである。

f:id:remaker314:20190831211731j:image

実はアイスランドに着いた日、たいきさんの要望でジャワカレーを密輸してカレーは食べたばっかりだけど、カレーはいつ食べたって美味い。

そんなことに気づいた日だった。

 

走行距離 51キロ

合計距離 84キロ