飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

迷ったら,楽しいほうで

本日,僕の家に一つの箱が届きました.

それは,,,,

 

Gopro Hero7 Blackです!!!

f:id:remaker314:20191211173648p:plain

 

実は前回のアイスランド一周でゴープロがお亡くなりになり,悪天候や激しい運動をする際に撮影するカメラがなくなってしまいました.

そのため,今まで使っていたHero5の二つ先輩になる,Hero7を購入!

 

このゴープロ,非常に便利で

雪山に持って行ったり,

 

f:id:remaker314:20191211171340p:plain

雨がぽつぽつ降る所でも撮影したり

星を撮って繋げてみたりなんかもできるかなりハイテクカメラです.

 

画質は12MPの静止画を撮影することができます。写真サイズは4000×3000ピクセルスマートフォンで見る分には全く問題ないレベルです.

 

 

 

しかし気になるのは値段....

 

 

 

なんとこのゴープロHero7,新品だと送料込みで4万円するんですよね..

f:id:remaker314:20191211172211p:plain

学生の身分でいうと,4万円なんてほぼ一ヶ月のバイト代,しかもこれから先修士論文を執筆しながらどれだけ遊ぶことが出来るのかも不明...

 

正直,買うかどうかめちゃくちゃ悩みました.

 

 

 

そんな時,僕が思い出すのは「迷った時にこそ、大切にしたいものは何か考える」ということです。

 

 

旅中にデータでもらっていた漫画の中に「宇宙兄弟」があり,

 

よく電波のない山奥や砂漠にいる時にテントのなかで呼んでいたのですが,

 

その中の好きな言葉に,シャロン博士がいった「迷ったら,楽しい方に」というのがあります.

 

 

迷った時はね 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ

 日が暮れちゃうわ

 頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下

 あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ

 「どっちが楽しいか」で決めなさい

宇宙兄弟」第39話/金子シャロン

f:id:remaker314:20191211172545p:plain

 

このほかにも宇宙兄弟に出てくるセリフにはハッとさせられるセリフが多いのですが,この言葉が今でも僕の迷った時の判断基準になっています.

 

あなたは何かに迷った時,

どんな基準で判断していますか?

 

効率の良い方?

損をしない方? 

他人に迷惑をかけない方?

自分が傷つかない方?

 

 

そこにはいろいろな事情や考えがあると思いますが,一番大切なことは,

自分が楽しんでいるか,心からワクワクしているのかどうかだと思います.

 

僕は迷ったら,ワクワクする方で.

少しでも面白いと思えるほうに選びます.

 

 

まぁ,このあと

「正しい方を選んだと思えるように,努力しなくてはならない」シャロンの言葉は続くので,楽しいと思うだけではなく頑張っていく必要はあるんですが.笑

 

このときの判断が間違っていなかったと思えるように,このゴープロを活用してまだまだ学生生活を楽しんでいければなと思います.

 

今日はここまで.

Bye!\(^o^)/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

------------------------------------------------------------