飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

いつかやるの同義語は,一生やらない

 

f:id:remaker314:20191223000007p:plain

最近春休みが近づいたことから,「春休みにどこ行くのおすすめですか?」や「学生のうちにやっておくべきことはなんですか?」という質問を後輩から受けることが増えました.

 

 

正直僕には行った国ややってきたことの中からおすすめすることしかできないのだけど,そういった場合なんて答えるのが正解なんでしょうね.

 

個人的には旅をしようが,インターンに行こうが,得るものがあるならなんでも積極的にやればよいと思っているのですが.

 

 

結構そういう質問って,まじめに答えたとしても実際に実行に移す人を僕はあんまり見たことがないんですよね.笑

 

 

 

前の記事でとにかく実践が大事と書いたことがあるんですが,本当にそれに尽きると思います.

 

 

実際に物事を思いついても,実践に移す人って100人に一人だといわれていますね.

そしてそれを続ける人はさらにその中から一人しかいないんだとか.

f:id:remaker314:20200112182005p:plain

 

 

なにかやりたいなあ,行動してみたいなあと思う人はいても,そこから実際にやる人は多くありません.

 

 

そして,もう少し忙しくなってくると,「あの時やっておけばよかったなあ」なんて後悔をするんです.

 

 

この後悔ほど無駄なものはないです.

 

 

過去にこうしておけばよかった,っていう思いはあとから自分を苦しめるし,しかも解決策はやり始めること以外ないんですよね.

f:id:remaker314:20191223000229p:plain

 

旅をする前,「若いからできるんだね」「私も学生だったらなあ」という言葉を多く言われました.

もちろん悪気があっていってるわけではないし,僕のことを気遣って言ってくれている意味も分かります.

ただ,やらなかった言い訳のようにも聞こえて個人的にはあんまり好きな言葉じゃないんです.

 

 

 

「いつかやりたい」っていう言葉は,「一生やらない」という言葉と同じだと思っています.だって,現時点で行動していないことがそれを証明しています.

 

 

自分の人生において,今の自分が一番若いです.

勇気をもって一歩進むと,思いもよらなかった世界が待っているかもしれませんしね.

f:id:remaker314:20200112185603p:plain

 

f:id:remaker314:20200112185642p:plain

 

f:id:remaker314:20200112185924p:plain

 

 

ちなみに何から始めたらいいかわからないときは,周りの友達や家族に「○○するぞ!」って宣言するとよいですよ.もう後戻りできないので.

僕も日記一年続ける宣言しちゃったので,しばらくは書かなくてはなりません笑

 

まあ,気長に地道に頑張っていくとしよう.気長にね.

 

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------