飯とカメラとアウトドア 

キャンプが好きでアウトドアにはまり,そんな景色をカメラで撮りたくなった.そして家にいてもキャンプを思い出してキャンプ飯を作ってしまう.そんな社会人のブログ.

自分の原動力は、劣等感と負けず嫌い

f:id:remaker314:20200116113753j:image

僕の知り合いで、今年になりnoteで毎日文字を綴る宣言をした人がいます。

 

彼女は広告業界に勤めながらもフリーランスとしての道も持っていて、(詳しくは知らないのだけど笑)

 

そんな人が描く文字の世界は僕の文章とは比べものにならないくらいスッと脳に入ってくるような優しくて自然なものです。

 

 

 

その中の一つに、とても共感できるものがありました。

 

それは、悔しさや負けず嫌いという、ネガティブな感情の話。

 

悔しいって、最高のエンジンだった件。|みゆう@お結びやさん|note

 

人間が持つ駆動力の源って
色々なパターンがあると思います。

 

一見、「励まし」や「応援」が、
最も大きな力になりそうです。

 

でも、「悔しい」とか「苦しい」も、
肥沃な人生にしていくためには、
大切な肥料になるんだよね。

 

よくある応援が力になる感覚っていうのも分かるんですが、

僕を要所で動かしてきたものは負けず嫌いな性格と劣等感でした。

 

f:id:remaker314:20200116113734j:image

休学してアメリカ大陸縦断したのを決めた時も、一番のきっかけはTwitterで同年代で世界を旅している人達を知った時でしたし。

 

 

自分は勉強もそこまで出来ないし、要領も良くない。

そんな自分が遊びでも負けていたら、一体なんになるんだと。

 

 

今思うと、完全にただの嫉妬に近い感情なんですが笑

 

これが僕を動かした要因の一つに違いはないんですよね。

f:id:remaker314:20200116015045j:image

 

 

負けず嫌い、劣等感、嫉妬、、

これらの感情はネガティブだから、僕はなかなか自分の性格が好きになれませんでした。

 

 

だけど、きっと自分では気付いてないところで色んな決断や行動をする時に役に立っているだろうなぁと最近感じるようにも。

 

f:id:remaker314:20200116015123j:image

でもこの性格のおかげでたまに、いや割と頻繁に落ち込むことも多いです笑

 

 

もう25年生きてきて性格も固まってきたことだし、このネガティブともうまく付き合っていきたいですね。

f:id:remaker314:20200116014755j:image

 

とりあえず自己肯定感を高めていきたいので、筋トレから始めようかな、なんて考えた深夜一時でした。

 

頑張るぞ!!!o(`ω´ )o

 

今日はここまで。

アディオス!( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------