飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

知らない誰かの力を借りる ~なんでも報告グループに入ってみた~

 

僕は日記という名目で今ブログを書いているわけですが、もちろんブログにも色々種類があります。

 

旅ブログもあれば、

f:id:remaker314:20200119215420p:plain

やってみた系のブログもあれば、

 

arufa.hatenablog.jp

 

お役立ち系のブログもあります。

 

f:id:remaker314:20200119215805p:plain

https://www.nakajima-it.com/

僕も一端のブロガーとしてよく人の記事を見ることは多いんですが、最近気になってるのは『意識高い系中島』というブロガーです。

 

 

意識高い系と言うと,あんまり良いイメージがありませんが

f:id:remaker314:20200119221515p:plain

 

 

同じ理系大学生ということもあり,彼の書く文章には共感する部分も多く, 積極的な物言いにはブログというより直接彼と話しているかのような感覚すらあります.

 

www.nakajima-it.com

 

この記事とか,何回読んでも頑張ろう!って思える記事です.

気分が落ち込んだ時のバイブル的存在です.

 

 

そんなブログはブログを超えた活動も様々していて,様々な人を知るために交流会を開いたり,

f:id:remaker314:20200119220513p:plain

 

筋トレ会を開いたりもしています.

 

f:id:remaker314:20200119220827p:plain

 

その活動の一つに,「なんでも報告グループ」というのがあります.

f:id:remaker314:20200119220856p:plain

 

このグループはLINEのオープンチャット機能を利用したグループで,オーナーである「意識高い系中島」に連絡をすれば誰でも入れるものです.

 

 

ここではなんでも報告して良いので,計画から反省までしっかり書く人もいれば,

 

端的に何をしたのかだけ書く人もいます.

 

僕もこのスタイルなのですが(一応ブログは日記として使用しているので)毎日,知らない誰かに報告するのってすごい新鮮な気持ちになります.

 

日記って自分で書くだけだと長続きさせるのは難しいですが,他の人の報告も見ながらだと自然にアウトプットできるし,その日を振り返る良い機会になるんですよね.

 

 

 

他の人を利用する,って書くと悪い気持ちがありますが,何かを始める時,誰かにアウトプットしてしまうことは自分の背中を間接的に押すことになります.

 

 

そして,自分が見られていることを意識さえ出来れば,報告するのは知っている人でも知らない人でも同じだと感じました

 

 

知らない誰かの力を借りる.

こういった手段も活用して,自分のやりたい事をひとつづつ実行していきたいですね.

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------