飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

石垣の海を割れた腹筋で泳ぎたい

 

f:id:remaker314:20200128121646p:plain

最近僕の住む上田市にエニタイムフィットネスが誕生しました.

 

アメリカ生まれのスポーツジムで,読んで字のごとく,24時間利用できるタイプです.

 

これまでのスポーツジムというと,トレーナーがついてたり,フィットネスのプログラムがあったりとどちらかというと人に教えてもらいながらトレーニングする,というのが基本だったので画期的なタイプのジムとも言えますね.

 

また,トレーナーがいない時間も営業しているので,365日24時間いつでも使えますし,一回登録してしまえば全世界4500店舗でも使用可能というのが魅力的です!

f:id:remaker314:20200128124900p:plain

写真撮影は基本的に禁止なので,これは拾い物です

 

 

更に言うと,今上田店はオープンキャンペーンで1.2月合計で2000円弱で入会&月会費の支払いという破格だったので,一回の飲み会代だと思って登録してきました\(^o^)/

 

 

一般的に,筋トレの効果としては

①肉体変化が起こる 

 

②目に見える変化によって自信がつく 

 

③ホルモン分泌のおかげでメンタルが改善される と言われています.

 

f:id:remaker314:20200128125210p:plain

肉体変化が起こるには大体2ヶ月のトレーニングが必要と言われていますが,これは筋トレだけの話で,食事も一緒にコントロールしてあげると効果を上げやすいといわれています.

 

筋肉が付くことによって一日の消費カロリーである基礎代謝量が増えるので,どんどん太りにくくなりますし.

 

f:id:remaker314:20200128125358p:plain

また,その肉体変化が実感できると筋トレに更に打ち込めるようになりますよね.

扱える重さが増えていく楽しさもありますし,一つ一つ目標を達成していくと自信にもつながります.

f:id:remaker314:20200128125626p:plain

更に,筋トレのように辛いストレスに遭遇すると,人間の脳はそれを抑制するために「セロトニン」というホルモンを分泌するそうです.

 

セロトニンは三大神経伝達物質とも呼ばれる脳内ホルモンで,精神の安定をつかさどり,気分を高揚させる働きから”幸福ホルモン”とも呼ばれます.

 

よく筋トレするとすっきりした気分になる,達成感がある,と言いますが,このあたりはセロトニンの効果かもしれませんね.

f:id:remaker314:20200128125112p:plain

セロトニンは良い睡眠をつくるメラトニンというホルモンの材料にもなるらしいので,セロトニンを多く分泌することによって快眠にもつながるかもしれません.

 

 

なんかこれだけ書いていると,筋トレって悪徳商法なみに良い効果だらけですよね.

僕も5年間スポーツクラブでバイトしていたことがありますが,来ているお客さんたちは皆活き活きとしていました.

 

最近,論文を書き続けているせいか肩こりがすごく,夜もなかなか寝付けない日々が続いていたので筋トレをすることによって改善していくといいなあ.

 

あとは,卒業旅行で石垣島に行くことが決まったので,ぜひ海を泳ぐときは割れた腹筋になっておきたいですね!(頑張ろう)

 

また一か月後になったら成果報告でもしようかな. 

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------