飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

そうだ、熊野古道に行こう

f:id:remaker314:20200305091438j:image

前回、卒業旅行にどこに行こうかという話をアンケートしてみたところ、色んな案を頂きました。

f:id:remaker314:20200303223120j:image
f:id:remaker314:20200303223114j:image
f:id:remaker314:20200303223117j:image
f:id:remaker314:20200303223123j:image

 

人それぞれでどれも面白い案ばかりでした。

 

が、なにぶん今はコロナウイルスの影響で海外は軒並みダメだし、国内もツアーや観光地は危うい状況です。

あとは勿論注意しすぎも良くないと思うけれど、人混みにはあまり寄りたくないな〜というのが実際のところ。

 

f:id:remaker314:20200305091211j:image

ということで家でぬくぬくしてようかとも思ったんですが、これから社会人になる上で1週間近く休みが取れるのは先になるだろうし、逆に人がいないところを行ってみようかと。

 

 

行く手段は自転車が一番最初に挙がるんですが、行こうと思っていた長野のJapan Alps cycling road は南部が冬季通行止めがあるらしく、断念。


f:id:remaker314:20200305091239j:image

 

というかそもそも自転車で旅することに囚われてる気がする。

 

別に何も自転車じゃなきゃいけない理由なんてないのだから、せっかくの休みだしチャリンコなんて置いて徒歩で行くことにしました。

 

 

日本の観光地はある程度は廻ったことはあるのですが、徒歩だと話は変わります。

トレイルとかバスを使わないと行きにくい所など、まだまだ未開拓な場所が沢山あります。それに徒歩は徒歩なりに新しい発見がありそう。

f:id:remaker314:20200305091438j:image

 

そういえば、日本に来たことのない海外の人が、日本の『熊野古道』を行きたがっていたことを思い出しました。

日本人ですらあまり知らない熊野古道は、日本で唯一の歩いて周れる世界遺産です。

 

 

スペインのサンティアゴ巡礼やペルーのインカトレイルのように、歩いて周れる世界遺産はかなり珍しく、海外の人にとっては一度は行ってみたい仏教の聖地であるのです。

 

 

海外の人が行きたい日本の場所に日本人である僕が行かない理由はない。

 

どうせコロナウイルスの影響で行けるところは限られているので、たまにはゆっくりトコトコ歩いてみるのも一興です。

 

f:id:remaker314:20200305091525j:image

ということで、1週間ほどかけて熊野古道中辺路と伊勢路を周ろうと思います!

 

天気と疲労次第なので全てを歩くことはできませんが、出来るだけ沢山歩けるように頑張ります!

 

今日はここまで。

アディオス!\( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------