飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

熊野古道 *5 観光地と巡礼地

 

本日は停滞日。

 

朝から雨予報があり、一日中降るということなので頃合いを見計らって宿を出発し、電車で足を進めることとした。

f:id:remaker314:20200311083732j:image

降りたのは熊野市。

風と雨で荒れ狂う日本海のように波が立っている.

 

珍しい形の奇岩が観れるとのことで海沿いを歩いていると、それっぽい岩を発見。

f:id:remaker314:20200311083526j:image

 

どんな名前だと思います?

 

 

獅子岩という割と他にもありそうな名前でした。

ただし,あんな形になるということはそれだけこの土地の火山活動が盛んということか,風化が進むほど風が吹くのか.それとも昔はあそこまで海岸線が上だったのか.詳しいことはわからないけど,この土地に眠る静かなエネルギーを感じた.

 

その後宿へ。

宿へ向かう間も、街に人は少なく、すれ違う人もほとんどいない。

日曜日だというのに商店街はシャッターが降り、閑散とした姿はまるでバイオハザードに襲われたラクーンシティを彷彿させる。

 

f:id:remaker314:20200311083817j:image

 

ウイルスという点では同じかもしれない。

 

コロナウイルスの猛威によってここ熊野古道も大打撃を受けており、巡礼者が減ったことにより観光業もかなり厳しい状況だそうだ。

 

特に宿に泊まるたびオーナーに話を聞くと、ここ一ヶ月でどこも100人単位でキャンセルが相次いでいるという。

 

そのおかげで僕はなんの心配もなく宿をほぼ貸し切りの状態で使えるので助かっているんですが、ここまでくると申し訳ない気持ちも生まれてくる。

 

どの場所も、人による影響を受けずにはいられない。

 

今回のように人が少なすぎて打撃を受けるところもあれば、アイスランドのように観光客が増えすぎて環境が破壊されるパターンもある。

 

観光客というのは減りすぎても増えすぎても良くない、という点では観光業の大変さを思い知った。

 

そんなところで僕ができることは二つ。

一つは極力注意しながら周り、発信をすること。

そしてもう一つはお金を落とすこと。

 

なので今日も微力ながら貢献しようとお酒を買っています。

 

 

 

この日は天気が良くなかったけど、明日からは晴れそう、ということで色々と観て回ろうと思っています。

歩き旅のメリットはバスに電車に縦横無尽に動けるところなので、色々使ってみようかなと!お楽しみに!

 

今日はここまで。

アディオス!!\( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------