飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

追憶の石垣島 *2 オニササとかいう神グルメ

 

「オニササ」というものをご存じでしょうか.

それだけで聞くとまるで植物や動物の名前のように聞こえてしまいますが,れっきとした食べ物の名前です.

 

石垣市の中心部にある個人スーパー,「知念商会」で販売されている商品で,ここ石垣島で一日平均1000個売れるという.果たして一体どんな食べ物なのだろう...

 

期待と好奇心で朝一に行ってみました.

f:id:remaker314:20200329120106p:plain

https://www.athome.co.jp/vox/series/life/12066/pages2/

こちらが知念商会.

青い屋根でおそらくすぐ見つけられるはず.駐車場もあります.

 

そして先に紹介すると,これがオニササ.

f:id:remaker314:20200329120649p:plain



なんだこの汚い生ごみは,と思った方も多いかもしれない.

そう,オニササとは「おにぎり」「ささみ(の揚げ物)」を袋の中でドッキングさせて食べるという,超ド級B級グルメだったのです.

 

 

作り方はいたって簡単.

入り口の近くにある揚げ物から好きな揚げ物をチョイス.

f:id:remaker314:20200329120306p:plain

定番のささみの他にもスパムやハム,アジあどの魚のフライもある.チーズオムレツなんかもあった.




そして揚げ物の横にはおにぎりオーナーもあり,そこからおにぎりをチョイス.

f:id:remaker314:20200329121151p:plain

(まだ食べ物の形をしている...)

そして,マヨネーズやソースをかけて,会計を済ませたら,

 

渾身の力を込めて握りつぶす!!!

f:id:remaker314:20200329121444p:plain



そうして出来上がったのがこちら.

f:id:remaker314:20200329120649p:plain

先ほどの生ごみ食べ物です.

 

しかし,この食べ物,なかなかどうしておいしいんです.

 

揚げ物は揚げたてでサクサクしており,朝でもペロッと食べられるくらい脂っこくない.そこにおにぎりがいい塩梅の塩気としっとりさを持っているため,口の中で触感の変化が楽しめます.

 

しかも揚げ物は20種類以上あり,好みの組み合わせを楽しむことが出来ます.

僕のおすすめは「ささみ」と「チーズオムレツ」と「じゅーしーおにぎり(炊き込みご飯)」.それに「揚げハンバーグ」なんかもトッピングしてましたね.

 

f:id:remaker314:20200329121900p:plain

食べかけで申し訳ない


このメニュー,島の高校生が考案したんだとか.

見た目はどうあれ,おいしく,手早く,そしてボリュームもあるので学生にはぴったりですよね.皆さんも石垣島に来たときはぜひ「オニササ」をお試しあれ!!

 

ちなみに僕は好きすぎてお代わりや揚げ物を頼みすぎたせいで,顔がテカテカになりました.

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

自転車総合メーカーのサラリーマン。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。カレーづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------