飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

面白いオンライン飲み会に共通すること

前に記事を書いてからしばらく空いてしまいました.調べたら2週間も前でした.

 

remaker314.hatenablog.com

 

在宅の今時間の過ぎるスピードが速すぎて困っています.

 

最近の生活は朝起きて筋トレして,

午後はご飯食べたらゆっくりして,

夕方頃課題なりしなきゃいけないことをして,

夜はオンライン飲み会かテレビを見る,というルーティーンを過ごしているのですが,

 

このオンライン飲み会がなかなかどうして面白い.

f:id:remaker314:20200501231904p:plain



さらにオンライン飲み会の中にも,

まあまあ面白い飲み会とめちゃくちゃ面白い飲み会があって,

この二つの違いは何だろうなーと考えていたら,面白い飲み会にはある共通点があったんですね.

 

 

①全員がコミュニケーションに参加できる

f:id:remaker314:20200501232041p:plain

オンライン飲み会とひちくちに言いつつも,色んな形式のものがあります.

 

友達や知っている間柄の人達で行う遠距離型通常飲み会のようなものもあれば,全く知らない人や講師のオンライン交流会のようなものもあります.

 

そういった時コミュニケーションを当然のごとく取るわけですが,人数が多くなると全員一気にしゃべったり,グループを分けて話す,ということが難しくなります.

 

通常の飲み会であれば,人数が多ければ何人かのグループに分かれたり,一つのトピックについて全員で話すことはあっても,皆コミュニケーションを取ることが出来ますよね.オンラインだと,グループの中で個人個人と話す,というのが難しくなります.

 

なので,いかに全員とコミュニケーションを取れるようなシステムにするかが大事なのではないかと思いました.

皆なんだかんだ人と話すことを求めていますしね.

 

(実際にはチャットでコメントしたり,グループごとに分ける機能があるアプリもありますので,そうしたものを使うことが多いと思います.)

 

②司会とトーカーが別である

f:id:remaker314:20200501232324p:plain



オンライン交流会のような形式では,知らなかった人と話すことが多々ありますが,そういった人の反応を見ながら話をするのはラグが発生したり音声のみでの参加だったりと,少し難しかったりします.

 

そのため,話す人と司会が分かれていると,話し手の伝えたい内容に対して司会が客観的に見て質問したり,ストーリーを進めたりすることで進行がうまくいくと感じました.

特に報告系の会だと,聞いている側は全員ミュートにすることが多いので,気づいたことを素直に伝えてくれたり,コメントを拾ってくれる司会者の存在は非常にありがたいです.

 

③明確なトピック or 話の振り手がいる

f:id:remaker314:20200501232523p:plain

通常の飲み会であればそれぞれが楽しく話すのでそこまで困る場面は多くありませんが,コミュニケーションがある程度制限された状況での会話になるので,おのずと誰かがしゃべっているのをみんなで聞く or 誰かの会話を眺めている,という構図になることが多いです.

そのため,特に話題がなければ皆黙ってしまう..なんて大変恐ろしい状況になってしまいます.

普段はあまりありませんが,そういえばこの事についてどう思う?だったり,最近こんなことがあって困ってるんだよね,等のトピックがあると,どんな状況でも話しやすいですよね.

そんな話題を提供する人や,話を人に振れる人がいると,格段に話すのが楽になって会話が弾む気がしました.普段の飲み会でもこういう人がいたら楽ですね.

 

 

オンラインでのミーティングは誰でも場所と時間の制限なく楽しめるので,今後も良いツールの一つとして活用できそうですね.

僕も今度,旅関係のオンラインイベントを開きたいと考えているので,今日感じたことを盛り込んで面白い会にしていければなと思っています.

 

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

自転車総合メーカーのサラリーマン。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------