飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

おすすめのゲストハウスを聞いてみたらとんでもない量になった. 京都編!

前回の続きです.

 

remaker314.hatenablog.com

 

ゲストハウスって多すぎてどこ選んだらいいかわからなくなりますよね.

そういうのを一括して取り扱うプラットフォームとかあったらめちゃ便利だなあ.

 

東京編に続きまして,次は京都編!

 

栞庵

f:id:remaker314:20200211123707p:plain

http://kyoto-shiorian.com/roomrate.html

京都には、古きよき文化・歴史的建造物がたくさんあり、また、おいしいものがいっぱいの魅力あふれる町です。
そんな京都を満喫していただけるよう、いろいろな旅情報と一人でもゆっくりとくつろいでいただける空間とをご用意いたしました。当ゲストハウスが旅の「道しるべ」になれればと思っています。当ゲストハウスは、昭和初期に建てられた京町家を改築したものであり、外観は町家の様子を残しつつ、中は木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間になっています

 

こちらのゲストハウスはバーがついていたりするものではなく,素泊まりタイプです.その分値段が安かったり,キッチンで料理が出来たりするので,アットホームで気軽に利用できそうです.


結構ゲストハウス利用するときって,喋りたい時とあまりしゃべらずにゆっくりしたい時があるので,落ち着いた雰囲気のところは初めてでも安心して使えそう.いいな.

 

 

f:id:remaker314:20200211124530p:plain

https://www.utsuwa-004.jp/

 

「器」は木造2階建てのデザインホステルです。施設内には、合計35ブースの宿泊スペースを有しており、シャワーやトイレなど宿泊施設に必要な機能がコンパクトにまとまっています。施設名には、「旅人を温かく迎え入れる場所」という思いが込められており、内装の仕上げ材に国産の杉材をふんだんに使用、木の温もりを存分に感じていただける空間となっております。細長い中廊下や自然溢れる中庭、畳の敷かれた和室型の宿泊スペースなど、工夫を凝らした建築空間が「器」の特徴の一つです。また、「器」では、施設のいたるところにアート作品がちりばめられています。ひとつひとつの作品が空間と調和することで、さらなる心地よさを生み出すよう創意工夫を凝らしております。 

 

ここは上の栞庵とは対照的に,コンパクトだけど様々なところに趣向を凝らしたデザイナーホステルのような感じですね.京都の雰囲気を宿の中にギュッと閉じ込めた,泊まっていて楽しい場所ではないでしょうか.

 

一泊4000円~と,値段は少し高めですが,泊まるだけじゃなくてゲストハウス自体を楽しむと考えれば丁度良いですね.カメラ片手に散策したい.

 

Len京都河原町

 

f:id:remaker314:20200211125421p:plain

https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

 

Lenは河原町駅四条河原町交差点)から徒歩8分の場所に位置するホステルです。

市街地へのアクセスがいい他、鴨川にもすぐ出ることができるので京都の山を眺めながらのんびりと過ごすこともできます。

ホステルには国内国外を問わず多くの旅人が出入りし、1階のカフェバーにはコーヒーやお酒、日々変わる料理を楽しみにたくさんの方が訪れます。

多種多様な人が行き交うラウンジのコンセプトは「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」。

京都で過ごす旅の時間を、Lenでの一時を、お好きなスタイルでお楽しみください。

 

ここは東京のNuiに似ている感じの,カフェ&バー付きのゲストハウスですね.どちらかというと,都会的で欧風な印象.料金もドミトリーが2600円からとお手軽な値段.バーにはクラフトビールも置いてあるそうで,夜もそのまま楽しめますね.

 

アクティブな印象が強いので,京都を観光する前に友達を作りたい!っていう場合によさそう.一人でも友達と行っても楽しめそうですね.

 

Tomori

f:id:remaker314:20200215204437p:plain

https://www.agoda.com/ja-jp/tomori-guest-house/hotel/kyoto-jp.html?cid=-218

京都の五条にあるこれまたアクセス抜群なゲストハウス.ドミトリーではなく部屋タイプなので複数人での利用だと便利ですね.一階にはバーやラウンジがあるので,他の旅行者と話したり,飲んだりすることもできそう.

 

割と都会的なデザインなのに対し,部屋が和室なのはテイストがミックスされていて良いですね.

 

 

こうして調べてみると色んなゲストハウスがありますね.

僕は2000円以上の宿は基本高級宿だと考えてるのでどれも連泊はなかなかできない宿ばかりだけど...たまにはこういう所に泊まってみたいな.

 

まだまだあるので,続きは次の機会に.

離島のゲストハウスとか,カオスで面白そう笑

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------