飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

day.final 人と夢を"繋ぐ"旅

Canada - USA - Mexico - Peru - Bolivia - Chile - Argentine - Cuba - Japan 251日間 13480km 10時間のフライトを終え、5/2,キューバから日本に帰国しました。 行きの飛行機ではカナダのビザが取れていないということがロサンゼルスで発覚し、まさかの初日…

day.250,251さらばアメリカ大陸

La habana - Tronto - Tokyo 僕がキューバに着いた時は日本はど平日で観光客もかなり少なかったんですが、時は既にゴールデンウィーク。ハバナに戻ってくると、多くの日本人と出会いました! 皆でお昼ご飯を食べに行ったり キューバで一番美味しいと噂ののア…

day.249 駆け抜けた日々

Jauei Grande - La Habana 昨日の疲れがどっと押し寄せ、電気もつけっぱなしで寝てしまっていました。おはようございますやしまるです。今日は最終日。 今日でキューバを走るのも、海外を走るのもラスト。なんだか感慨深いなぁ。でも距離は155キロあるんです…

day.248 空より深い蒼

Giron - Jauei Grande 昨日は晴れ待ちも兼ねて手前の村で泊まったので、今日晴れてくれないと困る…… で、朝起きるとこの天気。 なぜ晴れぬ。 うおぉぉぉぉおおおなんでぇぇぇぇぇえええ!! これまでずっと朝から快晴で肌がキューバ人だと言われるほど日焼け…

day.247 お金に関するあれやこれや

Cien Huegos - Giron 宿の人に聞いた話によると、今日いこうと思っている海岸沿いに、キューバ1綺麗なところがあるらしい。ワクワクするなぁ。 そんな話を聞いたら、もういてもたってもいられずいつもより大分早い8時には出発。早すぎて昨日のアイス屋はまだ…

day.246 カリブの海に誘われて

Trinidad - Cien Huegos 昨日同じ宿に泊まっていた方に提供してもらった醤油(セブンプレミアム特選丸大豆醤油)が美味すぎて日本食食べたい欲が爆発しているやしまるです。 ラーメン唐揚げ餃子肉まん肉じゃが角煮筑前煮焼き鳥寿司納豆ご飯漬物冷奴お浸し豚カ…

day.245 あなたは海派?川派?

Sancti spiritus - Trinidad 日焼けがすごく、キューバ人にも『顔は日本だが肌はキューバだな』とコナンみたいなことを言われるようになりました。日焼け止め塗ってるのに……おはようございますやしまるです。 昨日泊まったカサに、実は二年間泊まっている日…

day.244 キューバ自転車事情

Florida - Sancti Spiritus 今日も朝からwifi小僧をしています。おはようございますやしまるです。wifiの速度は良いんですが、蚊が凄い。 湿気と熱気があるので、基本的にキューバではどこにでも蚊がいます。下手なカサに入ると部屋中蚊とか虫だらけだったり…

day.243 楽しく愉快なキューバ人!

Guaimaro - Florida カサでは夜ご飯や朝ごはんを頼めるところも多く、より現地の生活を知る事ができます。夜だとご飯、フライドポテト、サラダ、+メインの肉料理になる事が多く、逆に朝はコーヒー、搾りたてジュース、パン、ハム、ジャム、オムレツとかなり…

day.242 誕生日は地球の裏で!

Bayamo - Guaimaro 昨日の反省を生かし、朝早起きして出発し昼の暑い時間をやり過ごす作戦で行くことにしました。おはようございますやしまるです。 早起きは三文の得。道路も混んでないし暑くないし、何より暑くない。 もうあの暑さはこりごりです。5ヶ月近…

day.240 一『一番カッコ良い〇〇を頼む』

Santiago de Cuba バスの待合室は寝るのに便利だったのですが、朝の5時から人がわんさか来てしまい、快眠も破られる。まぁしゃーない。しゃーないけど、眠い…ので、本日の走行はなしにしてホテル行って寝ることにしました!イェェェエエイ!! 日が出て来る…

day.241 ローカル事情は難しい。

Santiago de Cuba - Bayamo 昨日一日休んでいたので、そろそろ走り出さねば。なんといってもあと9日しかないんですよね。あんまり最後の方はバタバタしたくないので最初の方を飛ばしていきたい。 と思ってたんですが、オーナーのレオと彼の自転車整備したり…

day.239 田舎を走ろう!

Habana - Santiago de Cuba キューバは横に長い国で、首都ハバナから東に1000km、西に300km国土が伸びている国です。東にはリゾート地で有名なバラデロ、第2の首都であるサンティアゴデクーバ、カカオの産地であるバラコア等の見所があり、西にはビニャーレ…

day.238 プリン星人に、俺はなる!

Habana 前日泊まった『ホアキナの家』は朝ごはんが充実していて幸せだったのですが、部屋に蚊が多い&情報ノートがなくルート決めにまだ情報が乏しすぎる点から、別の宿に移ることに決めました。 そして選ばれたのはここ、『しおまらの家』です。ホアキナの家…

day.237 僕の股間がキューバリブレ

EaroPuerto - La Habana 空港泊だけどテントで寝たから超回復。やっぱテントが一番落ち着く。おはようございますやしまるです。 本日やること!それは! …自転車の組み立て作業…… うわぁめんどい。今回僕はフォーク抜き輪行と言って後輪を外さない代わりに前…

day.235 陸の次はお空の旅へ

Ushuaia - Buenos Aires 僕は飛行機が苦手です。特に、自転車を伴った飛行機輪行に関しては格段に。 なぜなら、自転車を解体しないといけない上に、要所要所を布やクッションで衝撃からガードし、重量やサイズ規定に合わせないといけないし。 そして更に言え…

day.233, 234 神さま仏さまイルダさま

世界最南端の地に無事ゴールを果たし、僕の旅はもう終わり…と思ったそこのあなた! 違うんです!!! 僕の旅はまだもう少しだけ続きます。 これを書いているのは4/14。帰国は5/2です。 勿論、首都ブエノスアイレスまで移動して、そこでゆっくり過ごす…と出発…

day.232 世界の果て、ウシュアイア

- Ushuaia (Fin del mundo) 昨晩の焚き火はすっかり消えているものの、その燻った香りはテントの中に漂い続けている。良い朝だ!おはようございますやしまるです。 ウシュアイアまであと少し、有終の美を飾れそう!よっしゃ行くぞぉぉぉぉぉおおお!!!うぉ…

day.231 燃ゆる山の赤よ、火の赤よ

- Ushuaia 手前10km 同じ部屋に泊まった同い年のバックパッカーカップルに、『君は28歳の中国人かい?』と言われました。…ですよねー…おはようございます28歳の中国人です。 昨日の夕方から降っていた雨は今朝には止み、ここ数日で一番の快晴に。ウシュアイ…

day.229,230 エンパナーダを食べに行こう!

Rio Grande - Tolhuin リオグランデのキャンプ場では結局2泊しました。膝にかなり負担がかかっているようだったし、天気も良くなかったし、そしてそろそろYouTube も見たかったし…! 幸いキャンプ場の近くにスーパーマーケットがあり野菜や果物を買うことが…

day.228 自転車の原点

- Rio grande 雨風に晒されることのなく小屋の中で目覚める。隙間風は無いものの、周りに何もない平地にポツンとある形状のせいか、夜中は特に冷えました。水たまりが凍っているところを見ると−5℃くらいまで下がったんじゃなかろうか。寒いっす。 壁に書かれ…

旅情報: アウストラル街道 世界一の林道

未舗装でなおかつ急なアップダウンがあるものの、その景観と、手付かずの大自然が自転車乗りを魅了し、いつしか世界一の林道と呼ばれるようになったアウストラル街道。 勿論これまで数多のサイクリストが通っているため、情報は沢山あるのですが、過去のより…

day.227 May the wind be with you !!

- Onaishin 深夜遅くまでフェリー待ちのトラックや車が長蛇の列を作っている横で、ぐーすかと気持ちよく寝れるレベルには野宿スキルが戻ってきました。おはようございますやしまるです。 そんな列も朝にはほぼ無くなっていたのでもしかしたらフェリーは結構…

day.226 かぜ と たたかう !

- Punta Espora 部屋の中で雨風におびえることのない夜を過ごし、濡れたものも全て乾き昨日失ったものを全て取り戻しました。おはようございますやしまるです。 朝国境警備の人にお礼を言いに行くと、 更にコーヒーをご馳走になり、結局何から何まで至れり尽…

day.225 チリの素敵なおもてなし

Rio Gallegos - Gendarmeria 【本日のキャンプ場へのクレームのコーナー】 全く酷い目にあった。 キャンプ場にサッカー場や遊具が併設されてるのは良いとして、テントサイトの横にダンスクラブを建てるのは流石に頭悪すぎないですか! お陰で朝5時までドゥン…

day.224 360°何もない世界

- Rio Gallegos ふと光につられて起きると、昨日は雲に隠れていた夕日が朝陽となって登っていました。昨日は夕方からテントにこもっていたので気がつけば暗くなっていて、そして気づけば寝ていました。 朝日に照らされながら朝ごはんの準備をする。 そういえ…

day.223 風は気まぐれ世は情け

El cerrito - 南西130キロ地点 夜吹き荒れていた風の音と、一緒に寝ていた猫がよく動くことと、僕のテントの横で骨をボリボリと囓るワンちゃんのおかげで昨日は全然寝れませんでした。おはようございますやしまるです。ああ無情… とはいっても三面壁と屋根に…

day.222 目指す先は世界の果て

El Calafate - El cerrito 自転車も直り、僕の体調も結果的に3日休みだいぶ回復しました。あとは進むだけ!おはようございますやしまるです。 朝は予報通り雨がポツポツと降っていたのですが、昼前には上がり、青空が見え始めたのを機に宿から出発。もうこの…

day.221 カラファテから…出られない……

El Calafate 合計5泊してしまったカラファテでの滞在。 まぁこれまでほぼずっと動き続けてきたので日程的には問題ないのだけど、そろそろ動かなくてはならない!と朝から気合いを入れて荷物を片付ける。 一昨日まではゆうちゃんとさとちんも一緒だったけど、…

day.217 - 220 我肉食う、故に我あり

El Calafate 今朝震える手で、とあるスマホのボタンを押しました…そのページとは、スカイスキャナー! そう!!【帰国日が決まりました!】 5/2 15:35 羽田空港着 GWのど真ん中に帰国しますー!! 1週間ほどずっとカレンダーとチケットとにらめっこして、こ…