飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

day.249 駆け抜けた日々

Jauei Grande - La Habana

 

昨日の疲れがどっと押し寄せ、電気もつけっぱなしで寝てしまっていました。おはようございますやしまるです。今日は最終日。

 

今日でキューバを走るのも、海外を走るのもラスト。なんだか感慨深いなぁ。でも距離は155キロあるんですけどね。うへぇ。

 

距離が距離なので、朝ごはんを食べてすぐに出発!朝8時、気持ち良いほど快晴です。

 
f:id:remaker314:20180510233404j:image

走れば走るほど、これまでの時間が思い出されます。海、山、砂漠、草原、湖、森、荒野、走り抜けて、感動し、時に泣いて、苦しみ、楽しんできた。僕の人生史上、最も喜怒哀楽がはっきりとしていた249日間でした。

 

ウシュアイアに着いたら終わりと思っていたけど、たまたま寄ってみたキューバでは毎日色んなことを考えさせられた。素直な物言いが多いこの国では、観光客に対する接し方ひとつ取ってみてもその人の性格がありありと感じられた。

 
f:id:remaker314:20180510233729j:image

これまでの数々のシーンが頭に浮かび上がる度に、足に力が入る。

頭ではまだ終わりたくない、もっと走っていたいと思うけど、皮肉にもペダルを回せば回すほどゴールは近くなるんですよね。

 
f:id:remaker314:20180510233440j:image

しばらく走れば、見えてくるのはメガロポリスハバナの巨大な影!高層ビルも何もないところを走っていたのでまるで超巨大都市のように思えます。

荒れる路面、悪臭放つゴミ、そして雑多とした道……あぁ、ハバナに帰って着たんだなぁと実感。

 
f:id:remaker314:20180510233752j:image

勿論、最初に寄るのはプリンの店!!

この甘さ、本当にクセになる。これがキューバの味といっても過言ではありません。

f:id:remaker314:20180515125925j:image

ハイパースマイルバーヤはウルトラニッコリバーヤグレートになってました!

ていうか名前覚えててくれたの凄い!!( ゚д゚)

もうハバナのアイドル的存在ですね。

 

宿は荷物を置いてもらっていたしおまらの家へ。自転車旅行している人と数人すれ違ったけど、皆相当荷物少なかったしキューバチャリダーにとって旅しやすい環境ですね!

 
f:id:remaker314:20180510233858j:image


f:id:remaker314:20180510233926j:image

夕陽に思いを馳せる。

 

最後の最後にひた走る日で終われたのはなんだか満足感が出て良い。やっぱ自転車っていいわ!

 

走行距離155キロ

合計距離13460キロ