飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

無料で宿泊&交流ができる CouchsurfingとWarmshowers

f:id:remaker314:20200108221526j:image

先日、外国人の方が僕のシェアハウスに泊まっていきました。

 

日本のお酒や刺身を堪能してもらい、外国から見た日本の驚いたところなどを教えてもらいました。

 

ちなみに、なんでこんなイベントが起きたかというと、同居人が『Couchsurfing』のホストだったからです。

 

f:id:remaker314:20200108211929j:image

 

『Couchsurfing』とは、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」とサーフィンを併せた名称である。

 

とあるように、カウチサーフィンとは簡単に言うと泊まりたい人と泊めても良い人のマッチングアプリです。


英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名前で、CSともいいます。

 

 

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の、相互的な思いやりや信頼による制度ですね。

 

f:id:remaker314:20200108221112j:image

バックパッカーやヒッチハイカーにとって、各国を旅する上で宿泊料などは馬鹿にできない金額が、このカウチサーフィンを使えばかなり金額を抑えることができます。

 

逆にホストにとっては、違う国から来た人達の色んな話を聞けたり、英語を話すきっかけになるので良い機会ですよね。

 

f:id:remaker314:20200108215919j:image

 

また、これと似ているサービスで、『warmshowers』というのがあります。

f:id:remaker314:20200108221223j:image

 

カウチサーフィンの自転車版のようなもので、普段なかなかシャワーやホテルに泊まることのない自転車旅人とホストのマッチングアプリですね。

 

かつて僕も海外を旅していたとき何回か使用し、現地の人達にめちゃくちゃもてなしてもらいました。

f:id:remaker314:20200108220618j:image
f:id:remaker314:20200108220604j:image
f:id:remaker314:20200108220613j:image

 

ビール工場に連れていってもらったり、誕生日会に呼んでもらったりと、本当によくしてもらいました。

 

なので、その経験を活かして今では僕もwarmshowersのホストをやっています。

 

日本人の方でも問題ありませんので、もし自転車やバックパッカーで立ち寄る際があれば、ぜひ連絡くださいね!🙌🙌

 

 

今日はここまで。

アディオス!( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------