「夢を繋ぐ!」自転車南北アメリカ縦断

英語が苦手な理系大学院生が自分の思うがままにゆるゆる旅をするブログです.

fにほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています!!一読1クリック、ぜひお願いします‼

day.24 さようならカナダこんにちはアメリカ

こいつ、なかなかかっこいい姿してるでしょ。

 

パンクしてるんすよ、、、、、

f:id:remaker314:20170918120207j:image 

パンク職人の朝は早い。

おはようございますやしまるです。

 

本日はカナダ最終日!

ドキドキの入国審査を受けてきました。

 

入国審査を受けるまでの間、ロッキー山脈での思い出や会ってきた人々の顔が頭に浮かんで、出たくないなぁと思いつつ、いざレーンに並んで待っていると、

 
f:id:remaker314:20170918121551j:image

『君は中で受付な』

と建物の中に案内されました。おぉ、怖いぞ。

 

そして建物の中では

『君はカナダに何日いたの?どうやって来たの?自転車で全部来たの?お金はどのくらい持ってるの?大学に行ってるの?大学では何を学んでいるの?アパートに住んでるの?アパートには何人住んでるの?』と質問攻めに!

 

多い!聞いてたより質問が多い!!しかもアパートの人数聞いてどうするんだ、、

 

極め付けは、

『何故休学してまで自転車で来たの?なんで?』とめっちゃ聞かれたこと。

最初は、『えーと、自転車で旅して、色んな人に会って、たくさん学びたいから!』とか答えたけど、何回も聞かれてめんどくさくなって来たので

 

『アイラブバイク!!』でゴリ押ししました。

 

こっちでは多分大学って勉強するために行くところで、そんな大学を休んでまで旅をするっていう感覚がないんでしょうね。まぁ日本でもあんまりないけど。

 

そんな質問攻めに会うこと1時間、ようやく入国許可が降り、晴れてアメリカに入る事ができました!思ってたより疲れた、、、

 

ただし、本当は90日のビザが貰えるんですが僕の場合は一回LAでトランジットして来たので、その時からカウントが始まってしまいあと64日しかアメリカに入れないことに。まぁ頑張るか。

 

そしてその後ビジターセンターでWIFI乞食をしていると、同じような自転車の方が来訪。なんと日本人のしゅんさんでした!

 

長らく自転車で旅をしていて、こっちに来たのはつい3日前だそう。色々話をしていたら、今日一緒に泊まるか!ってことで同じキャンプ場に行くことになりました!

 
f:id:remaker314:20170918121741j:image

本日のキャンプ場はなんと6ドルで泊まれ、

シャワーに水にトイレ付き。完璧や。

 
f:id:remaker314:20170918121759j:image

しかも焚き火をしていると、隣のサイトの人達が一緒に焚き火しようと声をかけてくれ、久々に大勢で火を囲んで色々話しました。

 
f:id:remaker314:20170918121815j:image


f:id:remaker314:20170918122106j:image

ご飯も頂くなど!!!優しい!アメリカ人優しい!!!

 

やっぱり、人と会うのが楽しい。

自転車だからこそ声をかけてもらえるし、少なくとも興味を持ってもらえる。

そういう意味では自転車様様ですね。

 

今日は全然進めなかったけど、これもまた旅。

自由に進めばいいんだ。64日しかないけど。笑

いや、64日も楽しめる!!

 

明日から3日ほど天気が崩れるそうなので、その前に元気をチャージできて良かった!

アメリカ最初の日は、なかなか良いスタートだったんじゃないでしょうか。

 

走行距離30キロ

合計距離1970キロ