飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

追憶の石垣島 *3 レンタカーでAROUND石垣島 前編

 

f:id:remaker314:20200401151441p:plain

空港を降りて向かった先はレンタカー屋さん.

ここで島に滞在中の4日間の足となる車を借ります.

 

レンタカー屋さんはいくつかあるけど,選ばれたのは「WBF」のデミオ君でした.

単純に値段が安いのもあるけど,保証や整備がしっかりされているらしい.

 

 1日目はほぼ買い出しと宿までの移動で終わってしまったので,2日目は1日かけてぐるっと島を一周することにしました.

f:id:remaker314:20200401144330p:plain



石垣島はてっきり一周30kmぐらいの小さな島だと思っていたのだけど,実は100km以上ある,それなりに大きい島.なので運転手を交代しながら,見どころを反時計回りに周っていくことに.

 

朝は恒例の「オニササ」で始まる.これがないと石垣の朝は始まらない.

f:id:remaker314:20200329121151p:plain

 

その後,まずは釣りがしたい!という男性陣の要望のもと,「海の総合スーパー 島」で釣り竿をレンタル.

f:id:remaker314:20200401145325p:plain

https://yaimatime.com/shops/2715/



 

ちなみに今回の旅行は男子3人,女子2人のため,多数決的に男性の意見がより多く採用されることとなる.

釣り竿の値段は1日1200円で餌まで付いてくる.

 

f:id:remaker314:20200401144905p:plain

レンタルした場所のすぐ横には堤防があり,小さな小魚はたくさんいるためそのまま釣りすることが出来る.

 

海はすでに透明度が高く,波がなければそこまで見えるほどクリア.港と言えばゴミが浮いていて水は汚れて泡立っている...というのが当たり前だった僕にとってはかなりの驚きでした.

 

ちなみに一時間を粘った成果と言えば,,,

f:id:remaker314:20200401145417p:plain

 


その後,近くの商店街のお姉さんから聞いた景色がめちゃくちゃ綺麗なアイス屋さんがあるという情報を聞き,車を走らせる.

 

f:id:remaker314:20200401145545p:plain

どこまでも広がる青空と,ヤシの木が生えている道を走るなんて.

まるで思い描いていた通りのザ・南国な景色を横目に進んでいく.

 

途中手作りの看板が見え,右手に曲がるとけもの道のような細い道につながる.そしてその先をしばらく走り続けると,急に視界が開けて,目の前に海が広がる.f:id:remaker314:20200401145804p:plain

 

お姉さんに教えてもらった「のばれカフェ」に到着です.

 

f:id:remaker314:20200401192255j:image
f:id:remaker314:20200401192259j:image

 

主要道路からは外れているので,恐らく教えてもらわなければいけなかったと思う.

 

人もまばらにしかいなく,このロケーションを僕達だけで共有できたのは本当に運が良かったと思う.

この景色の中飲むジュースがおいしくないわけがない( ゚Д゚)

 

しかもこの麓の海には歩いていくこともできます.

 

f:id:remaker314:20200401150743p:plain

f:id:remaker314:20200401150814p:plain

森の先にあるのは,先ほど港で魚を釣っていた海とは比べ物にならないほどの透き通る海.

 

あの港も十分綺麗だったのだけど、石垣島の本気を垣間見れた気がする…

f:id:remaker314:20200401192416j:image
f:id:remaker314:20200401192420j:image

 

雲一つない快晴のもと,聞こえてくるのは波が静かに押し寄せてくる音だけ。

 

こんな状況で、僕達しかいない海岸で過ごす時間はとても貴重なものに思えました.

 

f:id:remaker314:20200401151155p:plain

 

f:id:remaker314:20200401151441p:plain

 

 


さらに,僕たちはこの先でもっと魅力的なビーチに出会うこととなる.

 

今日はここまで.

アディオス!\(^o^)/

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

自転車総合メーカーのサラリーマン。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------