飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

スノーボードを始めてからフィールドが広がった

f:id:remaker314:20200113220736j:image

修士論文の隙をついて、近くのスキー場に滑りに行ってきました。

 

綺麗な景色の中、山を駆け下りるのは本当に楽しいですよね。

 

f:id:remaker314:20200113220753j:image

スノーボード自体は大学に入ってから初めて、だいたい1シーズン10〜30回ほど行ってました。

 

多いときだと50回ほど行ったかな?

(その割にはそんなに上手くない笑)

 

当時はお金がなかったので、リゾートバイトで住み込みしながら昼間は働いて、夜は滑る、なんて日を続けてました。

今考えると物凄い体力ですね…

 

f:id:remaker314:20200113220822j:image

僕は春から秋までは自転車に乗ったり、山を登ったりするけど冬はもっぱらこのスノーボードです。

 

自然の中を自分の力でコントロールできる速度で進む、という点では自転車や登山と同じかもしれませんね。

 

f:id:remaker314:20200113220854j:image

なんなら、僕がおそらくアウトドアが好きになったきっかけはスノーボード  かもしれません。

 

 

普段標高2000mの世界に行くとなると、自力で登るか車で行くかしかありません。

f:id:remaker314:20200113220924j:image

それが雪山であれば、難易度や雪崩のリスクなどは跳ね上がり、非常に難しくなります。

 

 

スキー場に行ってしまえば、1日3000〜4000円でその雪山の世界を安全に十分堪能することができます。しかもリフトだから疲れないですし。

f:id:remaker314:20200113220953j:image

スノーボードで雪山を見て、自分でも登ってみたいなあと感じて登山を始めたり、移りゆく景色を見るのが好きで自転車に乗ったり。

f:id:remaker314:20200113221032j:image

最近だとカメラを持っていって写真も撮るようになりました。

f:id:remaker314:20200113221405j:image

 

f:id:remaker314:20200113221254j:image

海外でも標高6000mの雪山登ったりもしましたね。

 

完全に僕にとってアウトドアの原点はスノーボードです笑

 

f:id:remaker314:20200113221054j:image

あとは、人によって色んなスタイルがあり、滑り方も違えば、ファッション的要素も重なっていたりと自由度が高いのも魅力的ですね。

 

昔と違ってスキー場のご飯もかなり美味しくなってきていますし、スノボ後の温泉は必ずセットですし、一年に一回行くスノボ合宿はやっぱり楽しいなあ。

f:id:remaker314:20200113220736j:image

 

若い人のスキー離れが進んでいるなんてニュースが流れたり、スキー場が閉鎖になったりするという話を聞くと悲しくなるけど、これからもまだまだ自由に滑っていたい。

 

f:id:remaker314:20200113221139j:image

将来は長野でゲストハウスを開きながら、アウトドアライフを満喫できるお店をやりたいと密かに思うのでした。

 

 

今日はここまで。

アディオス!( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------