飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

旅人の誰もが陥る"旅ロス"とは

f:id:remaker314:20200221013645j:image

Twitterで見た話なのですが、旅を終えて日本に帰国したあと、何故かやる気が出なくなる『旅ロス』という症状に陥る人が多いそうです。

 

この旅ロスはやる気が出なくなるだけでなく、いろんなことに手がつかなくなったり、魅力を感じなくなったりと結構厄介で、僕も一度陥ったことがありまあ大変でした。

 

 

その時に色々と考えたのですが、旅ロスの原因は主に

 

①帰国の安心感

②感性のすり減り問題

③理想と離れた自分像

 

によるものだと感じました。

 

 

①帰国の安心感

f:id:remaker314:20200221013819j:image

南米や中米など、日本より治安の悪い国は多く、常に海外にいる時は気を張っている状態でした。英語やスペイン語を話すため頭はフル回転させなければいけないし、単純にエネルギーを使う量が多いです。

 

そんな生活から日本に急に帰ってくると、プツンと緊張の糸が切れてしまいます。そして安心感のあまり、その緊張のない生活に慣れてしまうと、前のようにエネルギーを使おうとしても出力が思ったより出ません。なので、「よし!写真を整理するぞ!』と思ってもやる気が出なかったり、荷ほどきをしなくてはいけないのに後回しになってしまったり。そしてフットワークが重くなったことに対して劣等感を抱いたりと、悪循環でしたね。

 

②感性のすり減り問題

f:id:remaker314:20200221013936j:image

①に少し通ずるのですが、慣れない環境で生活していると喜怒哀楽の振り幅が大きくなって、ちょっとしたことでイライラしてしまったり、悲しくなってしまったりします。逆もまた然りで、嬉しい時は大声を上げて背筋を震わせて喜ぶし、感動した時はなぜか涙が止まりませんでした。ただ、そんな生活が続いているとだんだん慣れてきてちょっとやそっとのことでは動じなくなります。

 

これは悪い事ではないんですが、当初のように喜べなくなったり、魅力を感じなくなってしまったりすることによって、行動すること自体のハードルが高くなっていくんですよね。なので、だんだんと『昔は楽しかったけど、今はそうでもないな』となり、旅自体を新鮮な気持ちで楽しめなくなってしまう。長期で旅行している人には、わりとあるあるのことらしいですね。

 

③理想と離れた自分像

f:id:remaker314:20200221014123j:image

スポーツでもなんでも、その理想のイメージがありそれに向かって行動することが多いと思います。

旅も特にそうで、『旅をしたら人生が変わった!』『今までなかった自分に出会えた!』というキャッチコピーがよくSNSで回ってきます。そしてそんな投稿には元気でコミュニケーション能力爆発しているような写真が多く並び、そういう旅が理想なんじゃないか、と海外に行く前は自分は感じていました。

 

実際に行ってみると、かなりイメージと違うことが分かりました。

想像以上に英語で話すことは疲れるし、そんな状態でお酒を飲みながら話すなんてめちゃくちゃしんどい。でも、『せっかく旅をしているんだから』写真はすごい仲良しっぽく撮ってインスタにあげたい。だから頑張って話そう。

 

みたいに、自分が本来したかったこととは違うことを理想のイメージのためにやってしまうことがありました。自分の気持ちが置き去りになって、エネルギーを使うばかりでなく、そのあと理想とは違う自分に気づいて絶望するんですよね。

 

ただ、この時に旅したこと自体が悪かったかと言われるとそうではなくて、そういう自分に気づけた、という話だけなんですよね。

そういうスタイルや人が自分に合ってなかったというだけ。ただ、この事で悩んでいる旅人も多くいるようでした。

 

 

実際、自転車で日本一周や世界一周をしている人のブログや投稿を見ていると、本当に色んな人がこの旅ロスに苦しめられているようです。

 

この症状を治すには二つの方法しかないと思います。

一つはじっくりと休んで考えること。どうして旅ロスに陥ったのか、何に対してモヤモヤしているのかを一つずつ洗い流していく。

 

そしてもう一つは違うことを始めること。新しい事でも、勿論違う旅の計画を立てる事でも良いですが、すぐに動き出すことによってフットワークが重くなるのを防げます。あえて忙しくするのも手ではありますよね。

 

僕は帰国してから半年ほど、写真展や展示会、ヒッチハイクの旅やインターンなど日本を駆け回ったのですぐには旅ロスは来ませんでしたが、就活や研究で落ち着いてしまってから急にやる気が起きなくなることが増えました。ただし、一つ一つ考えたり、日記でアウトプットを始めたことで改善されたようにも感じます。

 

なんとなく傾向と対策が見えてきたので、うまく対処しながら次のステップに進めると良いですね。それでは皆さんよい旅を。

 

今日はここまで。

アディオス!!\( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------