飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

今日で学生を終える.言い訳はなしにしよう

 

長らく外出自粛生活を続けてきましたが,どうやら明日から人事部から配属部署に異動し,勤務が始まるようです.

大学を卒業してからほぼ一ヶ月,勤務とはいえ家にいたので全く社会人としての実感が湧かずに学生気分でこの一ヶ月を過ごしてしまいました.

 

ここ一ヶ月はこれまでできなかったことを始める良い転機になり,筋トレやストレッチ,料理(カレーしか作ってないですがw)や読書などに取り組むことが出来ました.

 

反面,今までできていたことが出来なくなり,外出していたことにより得ていたインプットが少なくなり,このブログでも特に書くことがあまりなかったのでなかなか更新できない日々が続いていました.

 

 

これまでの生活とは大きく変わり,良くなった部分もあるし悪くなった部分もあります.その中で感じたこととは,自分でやらなければ何も変えることができない,ということです.

 

..何を当たり前のことを,と思う方もいるかもしれませんw

 

今までは人と話したり,インプットをすることできっかけを得て行動することが多かったですが,部屋で一人でいる時間が大部分を占めるようになり,今までもらっていた「外の環境からもらえる刺激」が減ってしまったんですよね.

 

もちろんユーチューブや映画を観たり,そもそも他の人に言われなくても物事に取り組める人はいるのですが,なかなか僕はやる気が出ませんでした.

そしてアプリや動画を観て「やる気が出たら始めよう」と思い,気づいたら夜になっている...こんな意識の低い日も数多くありました.

 

 少し前に,僕はどんな状況でも「やるきを出す」法則について書きました.

remaker314.hatenablog.com

 

確かに僕自身が書いたのですが,五秒数えるのすらめんどくさくなってしまい,「明日やれば良いや~」と思い,実行できなかった場面も多いです.

 

 

そんな日が続くなか,他のチャリダーの方たちの影響で,「バーチャル世界自転車ツアー」というイベントを始めました.

これは後輩でもあり同じチャリダーでもあるこばたく(http://chocolatajump.hateblo.jp/)と共同で始めたオンラインでの報告会形式の会なんですが,見に来てくれる方がまあ揃いも揃って大物ばかりなのです.

f:id:remaker314:20200510224834j:image

自転車で世界一周した人,している人,これからしようとしている人,極地冒険家,などなど僕よりも野心あふれた猛者ばかりが集まってくれました.

 

 

報告会のあと,そんな人達と話すのですが,まあ毎度面白い.

彼らの話すことは彼ら自身の体験からくるものだから嘘偽りがないし,結果を伴っているから説得力がある.自分自身の意思を貫いた人の話は興味深いし,聞いていて純粋にかっこ良いのです.

そしてそんな話を聞いているうちに,やっぱり彼らのような生き方を僕もしていきたいと感じました.

 

人間の行動には全て理由がある.

これまでの生活では良くできた部分もあるけれど,できなかった部分も多い.

僕は意志が弱いからモチベーションが下がったりやる気が出ないのだと思っていました.傷つきたくないから,怖がっているから物事が前に進まないのだと原因を考えていました.しかし一番の理由は「やらなかったからできていない」のです.

 

f:id:remaker314:20200403162914p:plain

僕がこれから目指したい人達は,そんな言い訳や誘惑を全て跳ね返してきた.

紆余曲折あり,悩んだ時期もかなり多かったはずだけど,やはり行動を続けてきたから今の彼らがあるのです.

そんな人たちを目指す以上,僕は言い訳なんてしていられない.

 

自粛期間が明け,明日からはようやく一会社員としての生活が始まります.

自分の行動に責任を持たないといけないし,自分の人生について真剣に考えなくてはなりません.自分に責任を持つ以上,やりたいことは絶対にやり遂げたい.

 

 

ついに来てしまったか,という思いはあるけれど,今日で本当に僕の学生気分は終わる.

これからは前を向いて,言い訳はなしで過ごしていこう.

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

自転車関係のサラリーマン。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て12カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。カレーづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------