飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

朝起きるの辛すぎ問題2020

f:id:remaker314:20200203170014p:image

僕は朝にとても弱い。

非常に弱い。

 

早起きは三文の徳と言いますが、実際に早起きってできたことが少ないんですよね。

 

 

今日は早起きしよう!っていう日にはこんなふうに目覚ましを何個もかけるんですが、

f:id:remaker314:20200122162940j:image

 

逆にたくさんアラームをかけることで安心感が出て、起きても次のアラームで起きればいっか…となって結局なかなか起きれなかったりします。最悪だ…

 

 

ということで、新しく睡眠の質を向上してくれるアプリを取りました。

 

sleep cycleという名のこのアプリは、睡眠時間の測定だけでなく、ノンレム睡眠レム睡眠の周波を計測することで、一番起こしやすいタイミングで起こしてくれます。

f:id:remaker314:20200122163547j:image

 

こんな感じで起床したい大体の時間を設定すると,

 

f:id:remaker314:20200122163726j:image

 

レム睡眠とノンレム睡眠の幅を計算し,一番起きやすいタイミングでアラームをかけてくれます.

 

f:id:remaker314:20200122163722j:image

 

このアラームのタイミングが絶妙で,これまではアラームの音がうるさくて起きるしかない...って感じに起床していたのが,

 

このアプリにしてからはスッと頭の中にアラームが入ってくるような感覚で自然に起きることが出来るようになりました.

起きた後も二度寝することなく,そのまま行動に移すことが出来ます.本当にすごい.

f:id:remaker314:20200203170106p:image

 

睡眠の質を上げるには、一般的に

 

・ご飯を睡眠前2時間に済ませておく

 

・睡眠の3時間前に軽い運動をする、

 

・半身浴をする、

なんて事がネットではよく書かれていますが、僕にとって一番眠れない原因は、

スマホをいじる事。これに尽きます。

 

スマホを見てるとブルーライトで目が覚めるのもありますし、SNSを流し見してるだけで考え事をしてしまうので、なかなか寝付けないんですよね.

 

 

睡眠アプリを起動すると,基本的に他のアプリは使えなくなるのでスマホを手放さざるを得ない状況になります.

 

ベッドに入ると同時にアプリを起動してしまえば,通知さえ来なければそのまま寝ることが出来るので,お勧めです.

 

朝起きれるようになったら、徐々にできることを増やして行こうかな。

 

是非,なかなか眠れない,寝ても起きるのがつらいっていう人は試してみてくださいね。

 

 

今日はここまで。

アディオス!\( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------