飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

食生活に性格は出る

 

大学生あるあるで、いきなり母から電話がかかってくることがあると思うのですが、先日電話していて少し気になった話があったので一つ。

 

 

僕の母はもともと栄養士をしていて、料理教室をしたり調理法について学生に教えたりしているのですがら母曰く『性格は食べ物の趣向に出る』とのこと。

 

 

僕は兄弟の中では一番食べ物の好き嫌いがなく、なんでも食べる方なんですが、食べ過ぎて吐いたり、好きすぎて一ヶ月同じものを食べたりすることがあります。

 

最近ではスパイスカレーにハマっていて、二ヶ月くらい基本的にはカレーばかり作っていますね。流石に食べ過ぎて吐くことはなくなりましたが笑

 

 

好きなことにのめり込んでしまうのは全てに通ずるなと感じました。

 

f:id:remaker314:20200131162109p:plain

YouTubeとか、色んなチャンネルを見るより、同じ人のを何回も見てしまったりしますし。

音楽も、色んなのを聞くより、短期間で同じアーティストの同じ曲を何回もリピートで聴いてしまいます。

好き嫌いがあるわけではなく、ある期間に特定のものに好きが集中してしまう辺りは本当に食と通ずるなと。

 

 

逆に、そうなると短期間で飽きてしまうんですよね。

深く狭くでいくと、自分の中で底が見えてしまうというか、

ある程度こういうものか、と思うと違うところにいきたくなるというか。

 

熱しやすく冷めやすい性格なのかもしれません。

 

 

ただし、食べ物は色んな組み合わせで食事ができますよね。

 最近僕がよく買うキャベツで例えると、

 

f:id:remaker314:20200131162402p:plain

キャベツは甘いものとは合わないかもしれないけれど、

 

f:id:remaker314:20200131162446p:plain

しょっぱいものとは基本的になんでも合うし、

 

f:id:remaker314:20200131162525p:plain

お好み焼きではほぼメインの食材になれるし、

f:id:remaker314:20200131162550p:plain

千切りにすればとんかつの良い支えとなります。

 

キャベツ一つ取ってみてもこれだけ活用方法があるのだから、一つのことに集中しちゃうのはなんだかもったいない気もします。

 

これからは色んな組み合わせを試してみるのも飽きずに楽しむコツかもしれないなぁ。

皆さんはどんな食生活を送っていますか?

 

 

 

今日はここまで。

アディオス!\( ˆoˆ )/

 

-----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------