飯とカメラとアウトドア 

家にいるとソワソワする。外に出ると家が恋しくなる。何をしていても落ち着かない、社会人のブログ。

熊野古道のおすすめスポット4選!

f:id:remaker314:20200324102210j:image

 

先日東京で大食いの店に行ってみました。

チャレンジしたのは餃子100個を1時間!

f:id:remaker314:20200322122511j:image

 

結果は……成功!!

f:id:remaker314:20200322122530j:image

 

厳しい戦いでしたが、なんとか50分で食べ切れました。

ここで勝つと、餃子代4800円が無料になるだけでなく、なんと!!1年間餃子二皿が無料になります。

一年くらい餃子食べたくないですけどね。

 

 

餃子の話は置いておいて、熊野古道でここは良かったな〜ってポイントを書いておこうかと。

体力的や時間的に、全部歩くのが難しい人は多いと思いますので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

 

継桜王子

 

f:id:remaker314:20200322123049j:image

■滝尻王子から東に20キロほど、バスでもアクセス可

%E7%B6%99%E6%A1%9C%E7%8E%8B%E5%AD%90 - Google 検索

 

熊野古道沿いに存在する九十九王子(くじゅうくおうじ)の一つで、鳥居とその後ろに樹齢800年の杉の木が生えているのが特徴です。

 

王子とは、主に12世紀から13世紀にかけて、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で急速に組織された一群の神社をいい、参詣者の守護を祈願するものです。神社と休憩所が一体化したようなものですね。

 

f:id:remaker314:20200322123053j:image

樹齢800年の杉の木は環境的な理由からか、南向きに枝が伸びており、『一方杉』と呼ばれています。ちょうどこの枝の先に那智大社があるため、神聖な場所とも言われています。

 


f:id:remaker314:20200322123044j:image

吸い込まれそうになる鳥居がとても魅力的なスポットです。

 

大斎原(おおゆのはら)

f:id:remaker314:20200322200413j:image

%E5%A4%A7%E6%96%8E%E5%8E%9F - Google 検索

 

f:id:remaker314:20200322200707j:image

本宮大社から川のほうに降りていき、林を抜けた先に見えてくる、日本一大きい鳥居です。

 

もともとこの周りには4つの社殿があったそうですが、明治時代の大洪水によって鳥居以外は流されてしまったらしい。そのため、残された大鳥居だけがポツンと存在しています。


f:id:remaker314:20200322200714j:image

 

しかしその大きさは道中の展望台からも確認できるほど。初めは小さく見えていた鳥居が、目の前にすると圧倒されるほど大きく、感動すること間違いなしです。

 

鬼ヶ城

 

%E9%AC%BC%E3%83%B6%E5%9F%8E - Google 検索

 

伊勢路の途中、熊野市の北にある景勝地

海岸に沿って1キロほど続く隆起と風化と波の浸食によってできた形は、まさに自然の芸術といえる風貌です。

f:id:remaker314:20200322202040j:image

 

東向きのため、朝早く行けば朝日を見ることもできます。奇岩がだんだんと陽の光に照らされて立体的になっていく様子は一見の価値ありです。
f:id:remaker314:20200322202026j:image

 

あと一つ注意点としては、どこを撮っても絵になってしまうので、思ったよりも長居してしまうこと。30分くらいかなと思ってたら気づけば1時間半いました。
f:id:remaker314:20200322202032j:image

ぜひ余裕を持って計画を。

 

便石山

f:id:remaker314:20200324101632j:image

 

馬越峠から西に尾根線沿いに1時間半ほど歩くと辿り着ける超絶絶景スポット。

『象の背』と呼ばれる一枚岩からは尾鷲湾が一望でき、360度パノラマの景色を眺めることができます。
f:id:remaker314:20200324101643j:image

山の緑と海と空の青色のコントラストがとても美しいですね。

馬越峠から向かうとかなりタフなルートになるので、時間がない方はキャンプ場から登るルートがおすすめです。


f:id:remaker314:20200324101638j:image

 

 

 

熊野古道世界遺産の一つでもありますが、トレッキングルートとしても気軽に楽しめる場所でもあります。

ぜひ一度『祈りの道』を歩いてみてはいかがですか?

 

 

今日はここまで。

アディオス!\( ˆoˆ )/

 

----------------------------------------------------------

●ライター:やしまる

理系大学院生、来年3月から大阪に引っ越しします。

大学3年生の夏休みに自転車で日本を縦断、その後大阪-長野間ブルベやバリ島一周を経て、大学院1年時に休学し自転車でアメリカ大陸を縦断。その後アイスランドを経て10カ国約16000kmを走り、帰国後は報告会や展示会を開催し、主に自転車旅で得た経験を伝達しています。プリンづくりが好き。

Contact

Twitter : remaker314

instagram: kenyaaaaaaaa8

●Mail: kenya8bycycle@gmail.com

-----------------------------------------------------------